所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報2013年1号

インフルエンザに注意しましょう。(12月31日〜1月6日)

インフルエンザの報告が前週より増えました。日南市周辺で患者さんが多く、県内各地で報告が増えています。年齢別では、5歳以下の子どもたちが全体の約3割、そして、成人が約4割を占めています。

日頃から適度な運動とバランスの良い食事、十分な休養をとり、体力を付け、できるだけ自分で予防することを心がけましょう。予防のためには、感染する機会が増えやすい人ごみをなるべく避けましょう。また、空気が乾燥すると、のどと鼻の防御機能も低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。室内では加湿器等を利用して適度な湿度を保ちましょう。その際は、定期的に室内の換気を行いましょう。マスクの着用やうがいものどの乾燥予防に有効です。外出から戻ったときには、必ず石けんと流水での手洗いとうがいを行いましょう。

咳やくしゃみ、唾液の飛沫に含まれるウイルスを吸い込んだり、接触したりすることで感染します。咳やくしゃみなどの症状のある方は、マスクを着用するなど咳エチケットを心がけましょう。

流行の時期になりましたがワクチンもまだ効果が期待できます。接種していない方は早めにかかりつけの医療機関に相談し、接種を検討しましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930