九州自然歩道コースガイドへリンク トレッキングルートマップへリンク トップへ戻る
トップページ > ルートマップ > 野尻町コース紹介
ハーブの薫りに誘われて歩く トレッキング
コースの地図
町のイベント・
各種案内
町を通る
九州自然歩道
  のじりこぴあ
野尻湖湖畔にある入園料、駐車料無料の「のじりこぴあ」は、子供から大人まで遊べるわくわくランドです。なかでもローンスキー、スーパースライダー、スキッドレーシング、ウォタースライダーはまるで湖に飛び込むようなスリルと迫力があります。また、コンビネーション遊具などが完備された子供広場、緑地広場、野外ステージがあります。メロン型のドーム内には、レストランや特産品販売所があります。その他、歴史民俗資料館や巨大 親子水車、キャンプ場なども整備されています。
観光バラ園
「愛」と「美」のシンボル、バラ。その魅力は、時を越えて人々の心を魅了してきました。バラ園の「ブルーミングローズ」は、輝く光の中で一面に咲き誇った、美しいバラの様子から名付けられました。ここでは、30数種類、約3万5千株のバラが咲き、年間を通してバラ狩りが楽しめます。
薬草・地域作物センター
薬草や地域作物(地域で昔から栽培されている在来作物)などを活用した「地域農業の振興」と「食と健康の情報発信」を進めていくために、これらの栽培・加工技術についての試験研究をおこなっています。その成果や利用方法、各種標本の展示など、さまざまな情報も紹介しています。また、約600種が栽培されている薬草園やハーブ園亜熱帯植物園に無料で入場できます。
道の駅 ゆ〜ぱる(ゆーぱる)のじり
国道268号沿いにあり、バラ湯やハーブ湯、アロマサウナなどで旅の疲れを癒すお風呂や休憩施設、特産のメロンや料理が味わえるレストラン、宿泊施設まで完備されており、快適で安全な旅をサポートします。また、新鮮な農畜産物もお求めいただけます。
大塚原公園
「道の駅 ゆ〜ぱる(ゆーぱる)のじり」、「薬草・地域作物センター」に隣接する小高い丘にあり、展望台も設置され、霧島連山をはじめ360度の展望が開けます。丘からは霧島に沈む夕陽、満天の星の観察が楽しめます。公園内には、遊歩道、遊具、トイレなども整備されています。また、町内外から寄贈された彼岸花20万本、スイセン1万本が丘全体を覆うなど、30種の草木が季節を彩ります。
     
    ↑このページのトップへ戻る
九州自然歩道の綾・国富(あや・くにとみ)コースは、東西に長い野尻町を縦断するように霧島山麓コースへと続きます。
そのルートの近くにあるのがAコースの起・終点となる「のじりこぴあ」です。
Aコースはここの駐車場から観光バラ園の前を通り、野尻湖沿いの遊歩道を岩瀬ダムに向かいます。岩瀬ダムは、宮崎市内を流れる大淀川の洪水調節と発電の目的で、昭和42年に完成した堤高55メートルの重力式コンクリートダムです。ダム堤、管理所の下を通る道は、都城市・高崎町側から国道268号まで九州自然歩道です。畑などが点在する中を国道の手前で左折し観光バラ園へ。脇を下ると終点の駐車場です。
Bコースは東麓地区にある「あすなろ公園」の駐車場が起・終点です。駐車場の下にはグラウンド・公園・トイレなどが整備されています。山麓沿いに町道を、野尻の市街地を目指して歩きます。国道の手前の小さい交差点の右側にスーパー、左側に化粧品店があります。ここを左折し、クランク状の道を野尻町 役場方面に進みます。この道は町並みを挟んで国道と並行しています。消防署の先で右折し、派出所の前を通り、銀行の角を左折し、国道を歩き二つ目の信号(左前に「光運(こうえん)寺」あり)を左折、町道を下り戸崎川を渡り、上ると左手に「あすなろ公園入口」の案内板があります。約1.2キロメートルで終点の駐車場に戻ります。
↑このページのトップへ戻る