報道発表日:2025年5月23日更新日:2025年5月23日
ここから本文です。
県では、自然が多様で豊かな川を次世代に引き継いでいくため、小中学生や地域住民等を対象に、環境教育の一環として「五感を使った水辺環境調査」を実施しています。
この取組を広げるため、子どもたちに水辺環境調査を教えていただける「水辺環境調査指導者」を育成する研修を開催しますので、是非ご参加ください。
令和7年6月28日(土曜日)13時30分~17時00分
注意)お車でお越しの方は、しゃくなげの森敷地内に駐車場があります。
注意1)荒天の場合は、6月29日(日曜日)に延期します。(前日の正午の天気予報で判断し、延期する場合はメール又は電話で連絡します。)
注意2)実習で川に入りますので、水に濡れても良い靴(滑りにくくかかとが固定出来るもの)・安全面を考慮した服装(長袖・長ズボン)でお越しいただき、帽子、タオル、飲み物、筆記用具、着替え(必要な場合)をご準備ください。
無料
10名(先着順となります)
申込用紙に必要事項をご記入のうえ、NPO法人大淀川流域ネットワーク宛てに、メール、FAX又は郵送にてお申し込みください。
注意)2ページ目が申込書になります。
NPO法人大淀川流域ネットワーク
研修を修了後、諸手続をしていただき、県が指導者として登録いたします。
登録後、県内で実施される水辺環境調査の実施団体等からの要請により、指導者として派遣いたします。
指導者登録制度については「水辺環境調査指導者登録制度」のページをご確認ください。