報道発表日:2026年1月13日更新日:2026年1月13日
ここから本文です。



県民室が木のぬくもりや県産木材の魅力が感じられる空間にリニューアルしました。
県では、みやざきスギをはじめとした県産木材の心地よさを体感できるスペース等を設置し、その魅力を広く発信することで、県産材需要の拡大につなげる「みやざき木の魅力発信事業」に取り組んでおります。その中で今年1月、県民室を県産スギ材のフローリングやテーブル、パンフレットラック等を設置し、木のぬくもりを感じられる空間にリニューアルしました。
県庁内にお越しの際の待ち合わせ場所や休憩にお立ち寄りいただき、県産木材の魅力にぜひ触れてみてください。
ナイス(株)による表層圧密加工処理で耐性を高めた宮崎県産のスギ材を活用することで、土足でもキズがつきにくく長期間使用でき、かつ風合いの変化を楽しめるようにしています。

宮崎県産のスギ材を使用した木製調度品に新調するとともに、従来の家具の一部を再活用しています。
(株)内田洋行の「日本の木でできた家具シリーズ」を採用し、天板等には県産のスギ材を使った「中空パネル」を使用しています。

県内の建築関連企業で制作された県産のスギ集成材を使用した造作家具を設置しています。


県内の木材関連企業で既存のものを研磨して塗装を剥がし、表面を滑らかにした後に再度ウレタン塗装を施し再設置しました。
中央には、『スギ素材生産量34年連続日本一』のシンボルとしてスギの苗木を植栽しています。

所属:環境森林部山村・木材振興課みやざきスギ活用推進室 担当者名:福留
電話:0985-26-7156
ファクス:0985-28-1699