プレスリリース一覧 > 部局別一覧 > 農政水産部 > 令和7年度「味覚の授業」®が始まります!

報道発表日:2025年10月3日更新日:2025年10月3日

ここから本文です。

白紙

Press release

令和7年度「味覚の授業」®が始まります!

みやざきの食と農を考える県民会議では、小学生を対象とした食育活動「味覚の授業」®を、令和7年10月14日(火曜日)から令和7年12月12日(金曜日)まで開催します。

「味覚の授業」®の様子

「味覚の授業」®の様子

1「味覚の授業」®について

「味覚の授業」®は、「味覚の一週間」®実行委員会が国内で主催し、日本各地の小学校で実施する食育活動で、宮崎県においては「みやざきの食と農を考える県民会議」が連携して実施しています。

小学生を対象に味の基本となる五味(塩味、酸味、苦味、甘味、うまみ)について、実際に塩や酢、だし等の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、味わいながら、食べることや味わうことの楽しみについて、子どもたちの理解と関心を促す取組です。

令和6年度は、全国の実施校(264校)の4分の1程度を占める県内65校の小学校で開催し、全国トップの開催実績となっております。

2開催期間

令和7年10月14日(火曜日)から令和7年12月12日(金曜日)まで

3実施校数

内20市町村の58校で実施予定

4実施スケジュール

別添スケジュールをご確認ください。

なお、実施校へ取材をされる場合、日程等の変更の可能性がありますので、前日までに実施校にお申込みいただくとともに、みやざきの食と農を考える県民会議事務局(農業流通ブランド課食の安全推進担当)に連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

所属:農業流通ブランド課食の安全推進担当  担当者名:永田

ファクス:0985-26-7332

メールアドレス:nogyoryutsu-brand@pref.miyazaki.lg.jp