1. HOME
  2. 宮崎県議会について:請願・陳情の案内

請願・陳情の案内

県民の皆さんが県の行政について持っている要望や意見を文書にして、「請願書」または「陳情書」として県議会に提出できます。
議員の紹介によって出されたものを請願書、そうでないものを陳情書と区分しています。
本県議会では、県民から提出されたこれらの審議を行い、よいものはとりあげて県の行政の中にとり入れるよう知事に送付します。
つまり、請願、陳情は県民の皆さんの要望意見を県政の上にとり入れさせる民主的な方法です。

請願

請願を提出する場合には、県議会議員の紹介を必要とします。1人以上の紹介議員の署名または記名押印を受けてください。

・受付
宮崎県議会事務局 議事課
・提出時期
いつでも提出することができます。
なお、直近に開催される定例県議会での審議を希望される場合は、締切日を設けていますのでご注意ください。締切日を過ぎた場合は、次の定例県議会で審議されます。
日程の詳細は定例県議会開会日までに「定例会・臨時会」ページに掲載します。
・受理後
受理した請願は、議会で慎重に審議してとりあげるかどうかを決めます。とりあげることを「採択」といいます。
採択された請願は、県の行政の中にとり入れられるように知事に送付したり、国等に意見書を提出します。
受理した請願の審議結果は提出者へご連絡します。

陳情

陳情を提出する場合は、県議会議員の紹介を必要としません。

・受付
宮崎県議会事務局 議事課
・提出時期
いつでも提出することができます。
・受理後
陳情は、関係する常任委員会へ周知されますが、議会での審議は行いません。

請願の流れ

請願の流れを示した図

陳情の流れ

陳情の流れを示した図

請願書・陳情の書き方(一般的な様式)

特に定まった様式はありませんが、次の例を参考に要旨・理由を簡潔に記載してください。
用紙は、できるだけA4版を使用し、横書きの左綴じにして下さい。
道路に関する請願には、特に当該道路の図面(2部)を添付してください。
請願書(陳情書)様式例.docx

一般的な様式図

ページのトップへ