トップ > くらし・健康・福祉 > 医療 > 看護 > 「看護の心をみんなの心に」5月12日は「看護の日」、5月12日から5月18日は「看護週間」です!

掲載開始日:2024年3月1日更新日:2024年5月8日

ここから本文です。

「看護の心をみんなの心に」5月12日は「看護の日」、5月12日から5月18日は「看護週間」です!

「看護の心」を分かち合おう!

活気ある長寿社会づくりには、私たち一人ひとりが「看護」についての関心や理解を深め、「看護の心」を分かち合うこと。さらに看護職員確保・定着を促進することが重要です。

「看護の心をみんなの心に」をテーマに、全国で様々な取り組みが行われます。

「看護の日」「看護週間」に係る詳細は下記の参考ください。

「看護の日」記念宮崎県知事表彰

県民に看護の心の大切さを理解していただくとともに看護職員の士気の高揚を図るため、「看護の日」を記念して看護及び介護業務に多大な貢献があった方に対して行うものです。

令和6年度被表彰者一覧(敬称略)

西畑久美子(にしはたくみこ)助産師・三股町

甲斐由紀子(かいゆきこ)看護師・宮崎市

新原幸子(にいはらさちこ)看護師・宮崎市

向井ふさ子(むかいふさこ)看護師・宮崎市

細元みどり(ほそもとみどり)看護師・延岡市

ライトアップ

「看護週間」を含む5月10日(金曜日)から5月20日(月曜日)の期間にPRのため、県庁本館庁舎をピンク・黄色・水色の3色にライトアップします。

かんごちゃんロゴ「看護の日」キャラクター「かんごちゃん」のしっぽの色(ピンク・黄色・水色の3色)をイメージしています。

イメージ写真

(写真はイメージです)

お問い合わせ

福祉保健部医療政策課看護担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-4458

メールアドレス:iryoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp