「宮崎県観光振興計画」の改定について
本県の観光振興に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、令和5年6月に本計画を策定しました。
本計画は宮崎県総合計画を上位計画とする観光に関する分野別計画であり、本県観光の再興に向けて、行政や県民、観光事業者、観光関係団体が一体となって取り組む指針となるものです。
計画全文
- 第1章計画策定に当たって
- 計画策定の趣旨
- 計画の性格
- 計画の期間
- 第2章観光の現状と課題
- 第1節観光を取り巻く環境の変化
- 人口減少・少子高齢化の進行
- 新型コロナウイルス感染症による旅行需要の減少
- 旅行形態・観光ニーズの多様化
- デジタル化の進展
- 持続可能性(SDGs)に対する意識の高まり
- 第2節本県観光の現状と課題
- 本県観光の現状
- 観光客数の推移とその宿泊割合等
- 観光消費額の推移と観光消費額単価
- 交通アクセスの現状
- 外国人宿泊客数の推移
- MICE実績の推移
- 教育旅行受入状況の推移
- スポーツキャンプ・合宿の実績の推移
- 本県観光の課題
- 第3章本県観光の目指す姿と数値目標
- 本県観光の目指す姿
- 数値目標
- 第4章具体的な施策展開
- 第1節基本方針
- みやざきの魅力を最大限に生かした観光の推進
- 観光サービスの高付加価値化と持続可能な観光への取組
- 戦略的なプロモーション
- デジタル技術の活用
- 第2節取り組むプロジェクト
- 国内外から選ばれる観光地域づくり
(1)周遊・滞在型観光推進のための観光資源の磨き上げ
(2)新しい観光スタイルに対応した取組の推進
(3)地域の観光を牽引する人材の育成
(4)DMO等による魅力ある観光地域づくりの推進
(5)利便性と満足度向上のための基盤整備
-
- みやざきの強みを生かした誘客の促進
- (1)本県ならではのテーマ観光の推進
- (2)世界ブランド等を生かした誘客の推進
- (3)みやざきMICEの推進
- (4)教育旅行の誘致・定着推進
- (5)観光関連事業者等との連携による取組の推進
- (6)広域連携による取組の推進
- 外国人観光客の誘致の強化・推進
- (1)ニーズに対応した魅力の創出と情報発信
- (2)東アジアを重点地域とした誘客・リピーターの拡大
- (3)欧米豪や富裕層など新規市場の開拓
- (4)クルーズ船の誘致・推進
- 「スポーツランドみやざき」の推進
- (1)国際水準のスポーツの聖地としてのブランド力向上
- (2)スポーツキャンプ・合宿及びスポーツイベントの全県化・通年化・多種目化の推進
- (3)スポーツツーリズムの推進
- 第5章計画推進に向けて
- 計画の推進に当たっての各主体の役割
- 計画の進行管理
- 「宮崎県観光振興計画」(PDF:3,924KB)