トップ > 暮らし・教育 > 防災 > 南海トラフ地震の被害想定及び計画 > 宮崎県津波浸水想定における浸水開始時間予測について

ここから本文です。

更新日:2014年1月30日

宮崎県津波浸水想定における浸水開始時間予測について

各市町や地域で今後取り組む津波避難対策に役立ててもらうため、津波浸水想定を基に、時間経過に伴う浸水開始時間の予測図を作成しましたので、お知らせします。

なお、ご覧いただく上で、次のことにご留意ください。

  1. 浸水開始時間は、局所的な地面の凹凸や建築物の影響のほか、実際の地震による地盤変動や構造物の変化と計算条件との違いにより、浸水開始時間がさらに早くなったりする場合があります。
  2. 浸水開始時間は、避難を中心とした津波防災対策を進めるためのものであり、津波による災害や被害の発生範囲を決定するものではないことにご注意ください。
  3. 浸水開始時間は、地盤沈下に伴う海面変動や堤防などの被災状況により津波の第一波到達より早くなる場所もあります。
  4. 津波による河川内や湖沼内の水位変化を図示していませんが、津波の遡上等により、実際には水位が変化することがあります。
  5. 陸域の遡上範囲における津波到達時間を表しているため、条件などにより結果は著しく変化します。精度を過信せず、ある一つの条件下での結果としてご利用ください。

平成26年1月30日
宮崎県危機管理局危機管理課

宮崎県津波浸水想定における浸水開始時間予測

全体図

市町図

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部危機管理局危機管理課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7064

ファクス:0985-26-7304

メールアドレス:kiki-kikikanri@pref.miyazaki.lg.jp