「宮崎県警察速度管理指針」の策定について
最終更新日:2025年6月5日
宮崎県における総合的な速度管理の必要性~過去5年間の交通事故分析結果から~
1.交通死亡事故と規制速度超過の関係
過去5年間の交通事故分析結果から、交通死亡事故の23.6%は、衝突直前の速度が規制速度を超過しており、中でも令和5年中は、死亡事故の33.3%に速度超過があったことが確認されました。
2.走行速度と交通事故の関係
過去5年間の交通事故分析結果から、人身事故は、衝突直前の速度が50km/hを超えると死亡事故発生率が上昇し、人対車両事故は、衝突直前の速度が30km/hを超えると死亡事故発生率が上昇することが確認されました。
3.規制速度の遵守による被害の軽減
過去5年間の交通事故分析結果から、規制速度を超過した交通事故は、超過のなかった交通事故に比べて、死亡事故になる確率が約17倍になることが確認されました。
4.取締りと交通事故の関係
パトカーによるパトロールなどの動的取締りを行うと、死亡事故を4%、軽傷事故を16%減少させる効果があり、静止状態での速度違反取締りなどの静的取締りを行うと、死亡事故を14%、軽傷事故を6%減少させる効果があります。
出典:Elvik&Vaa(2004)p.973、Elvik&Vaa(2004)p.970
~参考資料~
項目 | 生活道路 | 幹線道路 | 市街地 |
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道路・地域別の 特徴と目標 |
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(目標)
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(目標)
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(目標)
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施策 |
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具体的な 路線・地域 |
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【高速道路】 〇宮崎自動車道 えびの市、高原町、都城市、宮崎市 【国道】 〇延岡インター線〇宮崎須木線 〇杉安高鍋線〇都城東環状線 |
【県央中部】 【県南部】 【県西部】 |
上記の路線・地域以外においても、交通事故の発生状況等に応じて速度違反取締りを実施 |
~参考資料~