掲載開始日:2020年2月27日更新日:2023年3月16日

ここから本文です。

【日向保健所】環境保全

1.水質・大気・土壌汚染

保健所では、法で定められた施設を持つ工場及び事業場の排水・ばい煙・水銀・特定粉じん等の監視を行なっています。湖沼、河川、沿岸海域などの公共用水域の水質汚濁を防止、大気の汚染による人々への健康被害の防止を目的とし、施設の立入りや排水等における検査を行なっています。

県内各地に設置されてる大気測定局では、環境基準が定められている項目について常時大気の監視を実施しています。

宮崎県内の大気測定結果や注意報などの発令状況については、みやざきの空(外部サイトへリンク)よりご覧いただけます。

水質・大気・土壌汚染についての各種届出については、宮崎県の環境に関する様々な情報を提供しているみやざきの環境ホームページ(外部サイトへリンク)を開設していますのでご利用ください。

2.出前環境教室・水辺環境調査

当保健所では、小学生や中学生の皆さんに環境に関心をもっていただくため、学校を訪問して、環境についてのお話を行なったり、身近な河川での水辺の調査を通して環境を考える環境教育を実施しています。

ご希望がございましたら当保健所環境対策担当(電話:0982-52-5101)又は各市町村担当までご連絡ください。

3.環境に関する情報収集

当保健所環境対策担当にて対応いたしますので、事前に電話にてお知らせください。

宮崎県の環境に関する様々な情報(行政情報・水辺や大気に関する情報・環境学習等)を提供しているみやざきの環境ホームページ(外部サイトへリンク)を開設していますのでご利用ください。

また、県民の環境学習の拠点として設置している宮崎県環境情報センター(宮崎県立図書館内。電話:0985-23-0322)のご利用もお勧めします。

お問い合わせ

宮崎県日向保健所
住所:〒883-0041宮崎県日向市北町2丁目16
電話:0982-52-5101(代表)
ファックス:0982-52-5104
メールアドレス:hyuga-hc@pref.miyazaki.lg.jp