プレスリリース一覧 > 部局別一覧 > 県土整備部 > アダプト活動(道路環境美化活動)を行なっていただく団体を募集するとともに、その活動を「高千穂郷日本一の道づくり活動」として認定します。

報道発表日:2024年4月12日更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

白紙

Press release

アダプト活動(道路環境美化活動)を行なっていただく団体を募集するとともに、その活動を「高千穂郷日本一の道づくり活動」として認定します。

西臼杵支庁と協定を結んでいただき、3年以上継続してアダプト活動(道路環境美化活動)を行なっていただく団体を募集します。この事業は県の各土木事務所で行われていますが、西臼杵支庁では、連なる山々、深い渓谷、手入れの行き届いた棚田など西臼杵地域の美しい自然と調和した良好な道路景観の創出を図るため、地域で積極的に活動を実施していただきたく、支庁長が、アダプト活動を「高千穂郷日本一の道づくり活動」と認定することとしました。

チラシ

認定証

1.対象となる団体

自治会、公民館、企業、学校、道路愛護団体、商工会、道路整備期成会など

 

2.対象となる活動(アダプト活動)

西臼杵支庁が所管する県管理道路(各県道、国道218号、国道325号など)の区間の植栽帯等の清掃、草花の植栽、除草などで3年以上継続して行なっていただける活動

 

3.協定の締結

西臼杵支庁と協定を締結していただいた上で、活動を行なっていただきます。

 

4.要請に応じて西臼杵支庁から活動団体に提供するもの

木製プランター、植栽用の種苗

(木製プランターの植栽等の維持・管理は活動団体に行なっていただきます)

 

5.「高千穂郷日本一の道づくり認定証」の交付及び看板の設置

活動団体には協定締結時に西臼杵支庁長が「高千穂郷日本一の道づくり活動」の認定証を交付します。また、活動団体の要請に応じて、活動団体等の名称や「高千穂郷日本一の道づくり活動」に認定した旨を表記します。

 

6.募集期間

通年。適宜、協定締結式を開催し、その際に認定証を交付します。

 

7.申込み方法

以下の「協定申込書」を提出してください。

お問い合わせ

所属:西臼杵支庁土木課  担当者名:佐々木、松山

ファクス:0982-72-6254

メールアドレス:nishiusuki-doboku@pref.miyazaki.lg.jp