【人権同和教育・生徒指導課】会計年度任用職員募集案内(スクールカウンセラー、応募期限:令和8年1月23日)
職名
スクールカウンセラー
業務内容
- 児童生徒へのカウンセリング
- 保護者への助言・援助
- 学級や学校集団等に対するアセスメント、助言・援助
- 予防的心理教育等の実施
- 教職員に対するコンサルテーション
- 教職員に対する研修の実施
- 突発的事件・事故が発生した際の緊急的な心理支援
- その他、所属長(校長等)が指示する業務
募集人員
最大100名
募集要件
- 公認心理士、臨床心理士の資格を有する者
- 精神科医、大学教授等、心理に係る専門性を有する者
- 大学院修士課程を修了し、心理臨床業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する者
- 大学若しくは短期大学を卒業し、心理臨床業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、5年以上の経験を有する者
- 医師で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する者
- 県教育委員会が上記3~5と同等以上の知識及び経験を有すると認めた者
- 次のうちいずれかに該当する方は応募できません。
- 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
- 宮崎県職員又は宮崎県の県費負担教職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
- 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
- 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者
(心神耗弱を原因とするもの以外)
- こども性暴力防止法において示された性犯罪歴がある者
勤務時間等
月曜日から金曜日のうち、以下の範囲内で、所属長(校長等)との協議を経て決定する。
- 1日8時間以内、週最大15.5時間程度、年最大800時間以内
勤務場所
県内公立の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、県教育支援センター
任用期間
令和8年4月1日から令和9年3月31日まで。
採用後、原則として1か月は条件付採用期間とします。
報酬等
- 有資格者(上記「募集要件」の1及び2に該当する者):時間額4,500円
- 準ずる要件を満たす者(上記「募集要件」の3~6に該当する者):時間額2,700円
- 費用弁償として通勤費用のほか、出張に要する費用を支給します。
加入保険等
公務災害補償
応募方法
以下の要領で手続きを行なってください。
- 「【別紙】SC・SSWの任用申請について」の内容を確認する。
【別紙】SC・SSWの任用申請について(PDF:136KB)
- 任用申請を行う。(以下、URL若しくは二次元コードから電子申請にて申請)
全員対象(ただし、今年度任用者のうち、履歴や資格に変更のない者は、この手続きにて応募完了)
【任用申請(電子申請用URL・二次元コード)】
https://ttzk.graffer.jp/pref-miyazaki/smart-apply/surveys/6155879616320324955(外部サイトへリンク)

- 履歴書(様式1)を作成し、郵送若しくは持参にて提出する。
- 上記2.及び3.を令和8年1月23日(金曜日)17時までに完了する。
- 郵送の場合は、「簡易書留郵便」による提出とし、同日までの消印があるものに限り、受け付けます。
【提出先】〒880-8502宮崎市橘通東1丁目9番10号
宮崎県教育庁人権同和教育・生徒指導課(宮崎県庁3号館3階)
【連絡先】0985-26-7238担当:宮本和典
選考方法
以下の方法により採用候補者を選考します。
- 書類等選考(任用申請及び履歴書の内容による選考)
- 面接
(注意)面接の日時等については、募集締切後に別途連絡します。
留意事項等
- 提出書類は返却しません。
- 他の会計年度任用の職と併願して受験することは可能です。
- 採用申込書の記載事項に虚偽がある場合や募集要件を満たさない方は、採用を取り消します。
- スクールカウンセラーは、県の会計年度任用職員となり、地方公務員法の服務に関する各規定が適用されることを理解した上で、受験してください。
(注意)規程の詳細は、添付の「会計年度任用職員の服務について(PDF:184KB)」を確認してください。
- 面接日時の連絡や採用の意向確認等を電話又はメールで行う予定です。
(注意)連絡がとれない方については、採用されないことがあります。