トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症関連情報(分野別一覧)

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年4月3日

新型コロナウイルス感染症関連情報(分野別一覧)

新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザと同様に、感染している人の咳やくしゃみによる飛沫や接触によって、ウイルスが体内に入ることで感染します。

主な症状として発熱、倦怠感などが比較的多く、下痢などを伴う例もあります。

4月は進学や就職などによる県外からの人の移動が、通常よりも活発になります。
県民の皆さまにおかれましては、「換気が悪く密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での密接した会話」の三つの密(条件)が同時に重なるような場を避ける行動を、引き続きお願いします。

 宮崎県内の状況

相談・検査件数

日付

相談件数

検査件数

合計

一般相談

帰国者・接触者

相談センター

合計

陽性件数

陰性件数

2月5日~4月1日

6,321

1,814

4,507

326

3

323

4月2日

201

45

156

12

0

12

累計

6,522

1,859

4,663

338

3

335

(令和2年4月3日集計)

宮崎県内で確認された感染者の状況

第1例目

第2例目、3例目

ページの先頭へ戻る

 ひとりひとりに気をつけていただきたいこと

感染症予防のための対策

新型コロナウイルス感染症の予防は、季節性インフルエンザの予防と同様、日頃の対策がとても重要です。

参考資料

発熱等の症状がある場合

症状が軽度であれば、出勤等を控え、毎日体温を測定し、自宅での療養をお願いします。なお、受診を希望される場合は医療機関に入る前に必ず医療機関に電話をしてください。

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、医療機関を直接受診せず、まずは「帰国者・接触者相談センター」に御相談ください。

人権への配慮

新型コロナウイルス感染症に関連する正しい情報に基づき、人権意識をもって冷静に行動していただくようお願いします。

ページの先頭へ戻る

 宮崎県を離れる皆様へ

就職や進学等により、東京都をはじめ感染が拡大している地域に転出される皆様におかれましては、以下の点について徹底していただくようお願いします。

<感染を防ぐための留意点>

  • 「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動をとってください。
  • 若年層の方は感染の発見が難しいことが考えられるため、慎重な行動をお願いします。
  • 人混みへの不要不急の外出を自粛してください。
  • イベントなどへの参加を自粛してください。
  • テレワーク、時差通勤、在宅勤務などを活用してください。

事業者・労働者の皆様への情報提供

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためご協力をお願いします。

感染症対策・発生時の行動指針

事業所の感染症対策や、発生したときの行動指針などを掲載しています。

補助金の申請や相談窓口

ページの先頭へ戻る

 イベント中止情報・施設閉館情報など

学校・放課後児童クラブ

ページの先頭へ戻る

 「新型コロナウイルス感染症対策本部」からのお知らせ

宮崎県では新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、本部会議等の開催や各種相談窓口の設置、また、患者数が大幅に増えた場合に備えた重症者対策を中心とした医療提供体制の整備に向けた協議を行なっています。今後も最新の情報を収集しながら感染拡大防止に努めてまいります。

会議開催状況

ページの先頭へ戻る

 関連サイト

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課感染症対策室感染症対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2620

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kansensho-taisaku@pref.miyazaki.lg.jp