トップ > 健康・福祉 > こども・子育て・青少年 > 保育所・幼稚園・認定こども園 > 幼稚園・保育所・認定こども園等防災マニュアル(地震・津波対策)作成の手引き

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

幼稚園・保育所・認定こども園等防災マニュアル(地震・津波対策)作成の手引き

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災により、東北地方の太平洋沿岸は津波による甚大な被害を受け、多くの尊い命が奪われたところです。
 明日の未来を担う子どもたちを守るのは社会全体の使命であるとともに、私たちはいつ起きてもおかしくない巨大地震や津波に対し、被害想定を正確に把握し、減災のための準備をする必要があります。

 県においては、平成25年2月に内閣府が示した「南海トラフ巨大地震」による津波想定に県独自の検討を加えた「津波浸水想定」を作成するとともに、今般、各施設において地震・津波に対応した防災マニュアルを作成する際の参考となるよう手引きを策定しました。

 各施設におきましても、それぞれの地域に応じた防災マニュアルの策定や見直しといった改善に努めていただくとともに、次世代を担う子どもたちの安全と保護者の安心の確保の役立てられるよう、当該作成の手引きをご活用ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7056

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp