掲載開始日:2020年11月30日更新日:2022年11月24日

ここから本文です。

子育て応援カードをご利用ください

子育て応援カードについて

このカードに関する事業(子育て応援サービスの店事業」)は、子育て家庭を地域全体で応援するため、県・市町村・企業等が協働して取り組む事業です。

平成30年11月30日より、子育て応援カードをスマートフォン表示で使用できるようになりました。

【スマホ対応版】

デジタルカード

【紙カード】

(平成28年4月以降のデザイン)

子育て応援カード全国対応デザイン

(平成28年3月までのデザイン)

子育て応援カード

備考:紙カードも引き続き利用できますが、新規・再発行は各市町村の在庫限りとなります。

子育て応援カードの概要

宮崎県内にお住まいで、高校生以下のお子さんと妊娠中の方のいるご家庭に交付するカードです。
協賛店でこのカードを提示すると、割引など、各協賛店が独自に設定しているさまざまなサービスが受けられます。

注意:店舗によってサービス対象が小学生以下の場合がありますので、詳細は各協賛店にご確認ください。

子育て応援カードの利用登録・協賛店の検索

育て応援カード(デジタルカード)の利用登録・表示や協賛店の検索等は、ポータルサイトで行うことができます。

「宮崎県子育て応援カードポータルサイト」(外部サイトへリンク)

(QRコードはこちら)

ポータルサイトQRコード

デジタルカードの利用を希望される方は、ポータルサイトの「デジタルカードを使う」ボタンから、「新規登録」にお進みいただき、利用登録をお願いします。

なお、ホームページに掲載している協賛店のサービス内容等については、変更になることがあります。サービスは、各協賛店の責任において実施されるものですので、個別のサービス内容等についてのお問い合わせは各サービスの店にお問い合わせください。

子育て応援カードの全国共通展開(相互利用)について

在、全国47都道府県にて、地域の店舗の協賛を得ながら、子育て世帯へ商品・サービスの割引・優待サービスから、授乳のお湯の提供、授乳・オムツ交換のスペース提供など、さまざまな支援をする「子育て支援事業」の取組が広まっています。

しくは、内閣府のホームページ(外部サイトへリンク)で確認。

子育て応援カード協賛店の目印

協賛店には下のステッカーを貼っていただくようお願いしています。

スマホ対応ステッカー
(QRコード付き新デザイン)

新ステッカー

ステッカー
(大、旧デザイン)

ステッカー大

ステッカー
(小、旧デザイン)

ステッカー小

サービスの種類

  • お得なサービス(代金割引、景品プレゼント等)
  • 思いやり・安心サービス
  • 「家庭の日」特別サービス(毎月第3日曜日、その前日、「家庭の日」から1週間の特別サービス)
  • 多子世帯優待サービス(3人以上子どもがいて、一番下のお子様が小学生以下の家庭が対象)

注意:上記の中から各協賛店が、提供できるサービスを選択しています。

子育て応援カード協賛店募集

県では、「子育て応援カード協賛店」として、サービスを提供していただける事業所・店舗等を募集しています。

関連するページへのリンク

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp