トップ > くらし・健康・福祉 > 社会基盤 > 道路 > 高速道路 > 県内の高速道路情報 > 東九州自動車道「清武JCT~清武南」開通!

掲載開始日:2013年4月1日更新日:2013年4月1日

ここから本文です。

東九州自動車道「清武JCT~清武南」開通!

平成25年3月23日(土曜)午後3時、東九州自動車道「清武JCT~清武南IC」(延長1.2km)が開通しました。
今回の開通は、東九州自動車道の清武JCT以南で初めての開通であり、今後の県南部の高速道路整備に向けて大きな一歩になると期待されます。

開通式

清武南IC開通河野知事祝辞

河野宮崎県知事による祝辞

お祝いの万歳三唱

出席者によるバンザイ三唱

テープカット

清武みどり幼稚園児たちとテープカット

通り初め

来賓のみなさんによる通り初め

大久保小学校の児童たち

河野知事とみやざき犬「むぅちゃん」と大久保小学校の児童達

 

NEXCO西日本が宮崎市立大久保小学校の児童達に高速道路をテーマとした絵画をかいていただきました。開通チラシ・ポスターにはその絵画が使われています。下記の「開通のお知らせ」のところで開通チラシをご紹介していますので、ご覧ください。

追加情報

乳岩(球状岩塊)

速道路の工事中に球状の岩塊が発掘されたそうです。

以下、説明板より
「この球状の岩塊は、東九州自動車道と宮崎自動車道が交差する清武ジャンクションの工事中に発掘されたものです。この岩塊は地質学的に『砂岩ノジュール』と呼ばれているものであり、一般的に堆積物中にできた塊で化石や砂粒を核として、岩石中のケイ酸や炭酸塩などが濃集沈殿しながら固まってできたものとされています。
この料金所の近く(清武町丸目地区)には砂岩ノジュールでできた『乳房の形をした二つの岩』を祭った『乳岩神社』があり、お乳の出がよくなるよう祈願する参拝客が訪れています。この乳岩神社については、『丸目の乳岩さま』として清武町の民話にも登場します。
展示してある石の大きさは、直径約1m(メートル)、重さ約1.3t(トン)です。
NEXCO西日本」

開通のお知らせ

開通後は、清武JCTにおける進行方向が増えることとなり、新たな合流地点が発生することとなりますので、運転の際はご注意ください。下記の詳細図を参考にご覧ください。

  • 開通日時:平成25年3月23日(土曜)午後3時

開通記念イベントちらし(清武JCT~清武南IC)
(PDF:1,742KB)

画像をクリックすると別ウインドウにPDFが表示されます。

清武JCT詳細図
(PDF:263KB)

画像をクリックすると別ウインドウにPDFが表示されます。

清武南IC案内図
(PDF:501KB)

画像をクリックすると別ウインドウにPDFが表示されます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部高速道対策局高速道対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-24-1619

メールアドレス:kosokudotaisaku@pref.miyazaki.lg.jp