掲載開始日:2024年3月28日更新日:2024年10月7日

ここから本文です。

風しん抗体検査について

令和6年度宮崎県風しん抗体検査の実施について

生まれてくる子どもの「先天性風しん症候群」の発生を防ぐため、妊娠を希望する女性やそのパートナー等を対象とした無料の風しん抗体検査を実施します。

先天性風しん症候群とは?>

風しんに対する免疫力が不十分な女性が妊娠初期(妊娠20週頃まで)に感染すると、出生児に目や心臓、耳などに障がいが出る可能性があります。

対象者

  1. 宮崎県民(宮崎市民を除く。)で、妊娠を希望する女性と、そのパートナー
  2. 妊婦のパートナー

婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方も対象。ただし、次の方は対象外です。

<対象外>

  • 過去に抗体検査(妊婦健康診査を含む)を受けたことがある方
  • 予防接種を2回受けたことがある方
  • 風しんにかかったことがある方
  • 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性(風しんの追加的対策の対象です。詳細は下記)

事業の詳細は下記リーフレット等をご確認ください。

令和6年度宮崎県風しん抗体検査事業案内リーフレット(PDF:567KB)

宮崎市民の方は・・・

宮崎市民の方は、宮崎市において、同様の検査を実施しております。
宮崎市のホームページを御覧いただくか、または宮崎市保健所健康支援課(0985-29-5286)までお問い合わせください。

宮崎市風しん抗体検査について(外部サイトへリンク)

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方は・・・

市町村において実施される風しんの追加的対策の対象の方(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性)には、お住まいの市町村より風しん抗体検査及び予防接種のクーポン券が配布されています。

詳細は、下記ホームページの他、お住まいの市町村役場や保健センターへお問い合わせください。

(参考)風しんの追加的対策について(宮崎県ホームページ)

実施期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日まで

実施医療機関

標記の検査を実施している医療機関については、以下のとおりです。(令和6年4月5日更新)

受検方法

事前に上記の実施医療機関にお問い合わせの上、受診してください。

<持ち物>

住所、氏名を確認できるもの(健康保険証や運転免許証など)

対象者2(妊婦のパートナー)の方は、上記に加え、妊婦の方の母子健康手帳も提示してください。

また、検査結果については、受検した医療機関でご確認ください。

予防接種について

抗体検査の結果、風しんの抗体価が低い場合、予防接種が推奨されます。

令和6年度宮崎県風しん抗体検査事業案内リーフレット(PDF:567KB)
予防接種費用は自己負担(有料)です。お住まいの市町村によっては、ワクチン接種費用の助成をしているところがありますので、お住まいの市町村にお問い合わせください。

関連するページへのリンク

風しんの追加的対策に関する情報

麻しん・風しんに関する情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部薬務感染症対策課感染症対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:yakumukansensho@pref.miyazaki.lg.jp