県広報みやざき

健康レポート

SALKOサルコーを活用して目指せ「健康長寿日本一」!

そもそも「SALKO」って??

「SALKO」とは、県が公式に運用するスマートフォンを使ったウォーキングアプリで、「県民総参加型のスポーツ」として、県民にウォーキングを広く普及し、日常生活の一部に定着させようと開発されたものです。
SALKO(サルコー)という名前は、宮崎の方言で歩くを意味する「さるく」から付けられました。

このアプリの目的

本県の、特にスポーツ実施率の低い傾向にある働き盛り、または子育て世代の20歳から50歳代を中心に、SALKOを活用しながらウォーキングの普及や啓発を行うことにより、 県民全体のスポーツ実施率を向上させ、「健康長寿日本一」の宮崎県づくりを目指すものです。

こんなところで使える!

日常生活のいろいろな場面で、SALKOはご利用いただけます。

日頃の歩数計として

通勤や通学、家事や育児中でも、スマートフォンを所持していれば日頃の歩数を計測してくれます。

毎日の健康チェックに

消費カロリーの表示や体重の登録も。体重は計測した歩数とともに、履歴を見ることができるので、毎日の体調管理にお役立ていただけます。

コースを歩く

宮崎県内のさまざまなウォーキングコースを設定しています。SALKOでお好みのコースを選んで、ウォーキングをお楽しみください。

イベントに参加する

SALKOに表示される宮崎県内のスポーツイベントをチェックして、参加しましょう!

正しいウォーキングの仕方

1 腹式呼吸で姿勢を整えましょう。

2 手の平は軽くにぎるもしくは開いて行いましょう。

3 腕をしっかり振りましょう。

4 自分に合ったペースで、無理なく楽しく歩きましょう!

正しいウォーキングによる効果

  • 生活習慣病、メタボ、ロコモの予防
  • 骨の強化や代謝アップによる心肺機能の改善、脳の活性化 など
SALKOと正しいウォーキングでいつまでも健康な体を目指しましょう!

SALKOは、iOSまたはAndroid OSのスマートフォンでご利用いただくことができます。
AppStoreまたはGooglePlayより「SALKO」アプリをインストールしてください。
【対象OS】 iOS8.0以上 Android4.1以上

宮崎県「健康県庁」宣言

県では、健康長寿日本一を目指し、 働く世代が自然と健康づくりのために望ましい行動を選択できるような環境整備の一つとして、「健康経営」に取り組む県内事業所を増やす取り組みを進めています。
このたび、「隗より始めよ」の観点から、県庁が率先して「健康経営」を実践する宮崎県「健康県庁」宣言を行いました。
県を挙げて「健康経営」の機運を高めるとともに、職員の健康保持・増進を図る取り組みを実践していきます。

※健康経営・・・従業員の健康保持・増進の取り組みが、将来的に収益性などを高める投資であるとの考えの下、健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること。

お問い合わせ
スポーツ振興課
0985(26)7248
健康増進課
0985(26)7078
  • 宮崎県
  • 読者プレゼントはコチラから!

ページトップ
へ戻る