フォントサイズ
道路交通法の一部改正に伴い、4月1日からすべての年齢層の自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となりました。
自転車事故による被害を軽減するために、乗車用ヘルメットを着用しましょう。
ヘルメット非着用で自転車事故により亡くなった人の約6割は頭部を損傷しています(平成29年~令和3年合計)。
また、ヘルメット非着用時の致死率は、着用時と比べて約2.2倍も高くなっています。
自転車事故による被害を軽減するためには、頭部を守ることが大変重要です。
実際に試着し、自分の「頭囲」にあったサイズを選びましょう。
さまざまな種類が販売されています。購入の際は、自転車専門店やホームセンターへ。
SGマーク、JCFマークなどの安全認証マークが付いているヘルメットは安全基準をクリアしています。
一度でも強い衝撃を受けたヘルメットは衝撃吸収効果が失われています。外見に傷がなくても買い換えましょう。
ヘルメット着用とあわせて、自転車乗車時には5つの基本的なルールがあるよ。ルールを守って、楽しく安全に自転車に乗ろう!
お問い合わせ |
---|
生活・協働・男女参画課 0985(26)7054 |