トップ > くらし・健康・福祉 > 社会福祉 > 地域福祉 > 保健所運営協議会 > 令和3年度高鍋保健所運営協議会の議事概要を公開します

掲載開始日:2021年12月27日更新日:2021年12月27日

ここから本文です。

令和3年度高鍋保健所運営協議会の議事概要を公開します

1開催日時

令和3年11月22日(月曜日)14時00分から15時00分まで

2場所

高鍋保健所2修室

3出席者

(1)委員

橋田委員、日髙委員、松本委員、永友委員、上山委員、上野委員、関原委員、奥山委員、兒玉委員、佐伯委員、河野委員、鈴木委員、古江委員

(2)事務局

所長、次長、総務企画課長、衛生環境課長、健康管理担当主幹、疾病対策担当副主幹、衛生担当副主幹、環境対策担当主幹、総務企画担当職員

4

  • (1)改正食品衛生法施行後の状況について
  • (2)新型コロナウイルス感染症の取組について

5事要旨

事務局より議題1、2について説明を行い、次のような質疑があった。

議題2型コロナウイルス感染症の取組について

(委員)
崎県PCR検査サポート及びPCR検査センターの場所について教えてほしい。

(事務局)
崎県PCR検査サポートは、県民の方が県外に出て帰ってくる、県外の方が本県に来るといった場合を対象に検査しており、検査費用は公共交通機関を利用する場合は無料、乗用車等を利用する場合は3,000円となっている。事前にオンライン申込み又は電話申込みにより直接空港内で検査を受けるか、自宅に検査キットを送ってもらい検査を受けるかを選択できる。

に、PCR検査センターについては、感染の不安を抱える県民に対して検査するものである。場所は、宮崎空港、宮崎駅前、宮交シティ、都城市役所南側、延岡市祇園町交差点横の5ヶ所になる。全てネット予約による事前申込みとキャッシュレス決済になる。

(委員)
もう少しPCR検査センターの設置場所を増やしてほしい。

(委員)
PCR検査は西都児湯管内の医療機関では実施していないのか。

(事務局)

療機関では有症状者の診療や検査を実施しており、管内ではホームページで公表しているだけでも32の医療機関に協力いただいている。

(委員)
原検査は現在に至るまで実施している。その中で、抗原検査陽性の方は保健所に連絡している。

(委員)

帰省された方や県外に行って不安がある方が検査を希望する場合は、県内のPCR検査センターに問合わせればよいか。

(事務局)

談内容に応じて、かかりつけ医が自院の患者の場合は診療されることもある。
また、保健所や受診相談センターから紹介があった方を診療する医療機関もあり、県のホームページで公表している。
県外往来者の場合、宮崎県PCR検査サポートにより事前申込みがあれば、症状の有無にかかわらず検査をする。有症状者は、検査・診断医療機関を受診いただければ、医者の診断の基で検査が行われる。

(委員)

県外から帰ってきた場合の隔離期間を教えてほしい。

(事務局)

気を付けている方は自主的に帰ってから一定期間、10日から2週間の間、なるべく人に会わないようにされていると聞いている。保健所から隔離期間を設けて制限をかけることはできないため、自主的な実施をお願いしている。

(委員)

離期間に関しては、各自で温度差が見受けられる。当院では県外に行って心配になっている方を対象に抗原検査を積極的に行なっている。国から検査キットが送られてきており、使用期限もあるため積極的に抗原検査を実施している。

(委員)

政検査において1日の最大検査数を教えてほしい。

(事務局)

施設や集団感染があった時は、1日70から80検体ほどの検査を実施した。

(委員)

保育園で感染が判明した場合、保健所に来てもらい検査するのか。

(事務局)

規模であれば保健所に来ていただくが、小規模でなければ職員が保育園等に行き、検体を採取することもある。その時のリスクに応じて、濃厚接触者であれば原則来所していただき、それ以外の方であれば職員が訪問するなど状況に応じて対応している。その中で、施設などで感染が発生した場合は、ある程度希望に添って検査するという方針の基で広く検査を実施している。

(委員)

体採取は唾液でするのか。

(事務局)

唾液を基本とし、唾液の採取が難しい方は鼻咽頭ぬぐいで対応している。

6

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

宮崎県高鍋保健所総務企画課
電話番号:0983-22-1330
ファクス番号:0983-23-5139
メールアドレス:takanabe-hc@pref.miyazaki.lg.jp