トップ > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 進学支援 > 宮崎県育英資金貸与事業 > 2.宮崎県育英資金貸与の対象となる方

掲載開始日:2021年7月9日更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

2.宮崎県育英資金貸与の対象となる方

宮崎県育英資金の貸与の対象となる方は、次のとおりです。

なお、申請においては、高校等に在学しているときに申し込む「在学採用」、中学校3年生のときに申し込む「予約採用」、在学採用の募集期間外で、家計急変等の事由により申し込む「緊急採用」の3つがあります。

(1)一般育英資金

次の条件をいずれも満たしている方が対象となります。

  1. 在学採用の場合は、申請者である本人が、次のいずれかに在学していること。予約採用の場合は、次のa、b、d(高等課程に限る)のいずれかに次年度進学予定の中学3年生であること。
    1. 高等学校(中等教育学校後期課程、特別支援学校の高等部を含む。)
    2. 高等専門学校
    3. 大学(短期大学を含む。大学院及び通信制は除く。
    4. 専修学校(専門課程及び高等課程に限る。
  2. 申請者の主たる生計維持者が、宮崎県内に居住していること。
  3. 当育英資金で定める学習成績の基準を満たし、かつ家計の基準を満たすこと。

なお、高等学校、高等専門学校、専修学校高等課程の在学採用及び予約採用(中学3年生対象)に限り、特例として学校長が推薦した学習成績の基準未満の者を適格とすることがあります。

(2)へき地育英資金

一般育英資金の条件を満たし、かつ次の条件を満たす方を対象としています。

  1. 申請者である本人が、次のいずれかに在学していること。
    1. 高等学校(中等教育学校後期課程、特別支援学校の高等部を含む。)
    2. 高等専門学校
    3. 専修学校(高等課程に限る。
  2. 申請者の主たる生計維持者が、へき地該当小学校等(注意)の通学区域内に居住していること。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会財務福利課育英資金室 

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-20-1164

メールアドレス:ikueishikin@pref.miyazaki.lg.jp