トップ > 教育・子育て > こども・子育て・青少年 > ひなたの出逢い・子育て応援運動 > 【子ども・若者プロジェクト】遺贈寄付のご案内(こども・若者支援施策への活用)
掲載開始日:2025年12月11日更新日:2025年12月12日
ここから本文です。
社会課題への高まりを背景として、遺贈による寄付(遺贈寄付)への注目が高まっています。
宮崎県では、皆さまからの遺贈寄付を活用し、宮崎のこども・若者を支援します。
遺贈寄付とは、個人が生前に作成した遺言書等により、亡くなった後に、財産の一部又は全てを地方公共団体等に寄付することをいいます。
(注)上記はあくまで例であり、具体的な活用は、実際に遺贈寄付があった時点の状況や課題に応じて検討させていただきます。(こども・若者の支援につながる施策に活用します。)
遺贈寄付を希望する方については、遺言書の内容や遺贈寄付の注意点等について、遺贈寄付の専門家(承継寄付診断士)によるサポートを受けることができます。
宮崎県では、アクサ生命保険株式会社と「こども・若者の支援に関する協定」を締結しており、本協定のもと、アクサ生命保険株式会社の承継寄付診断士によるサポートを受けることができますので、承継寄付診断士によるサポートを希望される場合は、下記の県担当課までご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
福祉保健部こども政策局 こども政策課 担当者名:島田、吉岡
電話:0985-44-2602
ファクス:0985-26-3416