掲載開始日:2022年11月21日更新日:2023年10月10日

ここから本文です。

令和4年度認証企業

認証
番号

企業名等

業種

認証年月日

57 宮崎エプソン株式会社 製造業 令和5年2月8日
56 双信パワーテック株式会社 製造業 令和4年12月26日
55 木田組生コン有限会社 製造業 令和4年12月14日
54 有限会社平成産業

建設業

令和4年12月14日
53 永野建設株式会社 建設業 令和4年12月2日
52 株式会社ウェブサイト 情報サービス業 令和4年12月2日
51 株式会社都城北諸地区清掃公社 サービス業 令和4年8月24日

50

富士チタン工業株式会社延岡工場

製造業 令和4年8月24日
49 株式会社結絆 医療 令和4年8月24日
48 株式会社ピースホーム 建設業 令和4年8月24日
47

パーソルワークスデザイン株式会社宮崎アウトソーシングセンター

その他(情報処理) 令和4年6月9日

46

株式会社コノハナ 不動産業 令和4年6月9日
45 株式会社クラフ 情報サービス業 令和4年6月9日
44 株式会社凌駕 サービス業 令和4年5月26日
43

九州北清株式会社

その他(廃棄物処理業) 令和4年5月16日

57崎エプソン株式会社

<代表者>代表取締役社長
<所在地>宮崎市清武町今泉丙1860
<業種>製造業
<会社の特徴>

セイコーエプソンのグループ企業として、人工水晶から水晶チップの製造を一貫して行なっている。ワークライフバランスの実現に向け、年間休日127日、独自の有給休暇制度である健やか休暇・パワーアップ休暇を導入している。また、フレックスタイム制度や在宅勤務制度を導入し、育児・介護や通院に活用することができる。

56信パワーテック株式会社

<代表者>取締役社長
<所在地>都城市山之口町花木2333-7
<業種>製造業
<会社の特徴>

間休日120日、週休二日制、毎週水曜日・金曜日は「ノー残業デー」として仕事と生活の両立を応援している。また、育児の為の短時間勤務制度を小学校1年生を養育する従業員までと拡大し、子育て世代の柔軟な働き方も支援している。

55田組生コン有限会社

<代表者>代表取締役
<所在地>西臼杵郡日之影町大字七折12304番地5
<業種>製造業
<会社の特徴>

弊社は、経営理念「信頼の製品・一流の信用・明るい生活」のもと、社会貢献に励み、社員教育を重んじ、社員全員が働きやすく、休業を取得しやすい職場環境の充実(育児、介護、治療等)、仕事と生活の両立を推進し、常に前を向き、歩みを止めない企業であり続ける。
SDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいる。

54限会社平成産業

<代表者>代表取締役
<所在地>西臼杵郡日之影町大字七折12304番地5
<業種>建設業
<会社の特徴>

弊社は、木田組生コン有限会社と共に、経営理念「信頼の製品・一流の信用・明るい生活」のもと、社会貢献に励み、社員教育を重んじ、社員全員が働きやすく、休業を取得しやすい職場環境の充実(育児、介護、治療等)、仕事と生活の両立を推進し、常に前を向き、歩みを止めない企業であり続ける。
SDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいる。

 

53野建設株式会社

<代表者>代表取締役
<所在地>日南市大字酒谷乙10322
<業種>建設業
<会社の特徴>

「人にしかできない仕事から、おもしろい」

企業の根幹は「ひと」である。永野建設は「この会社で働きたい」と思ってもらえる会社でありたいと考える。地域の建設業ではいち早く「完全週休二日制」や「時間当たりの有給休暇取得」を導入し、互いが互いを支えあう「TEAM NAGANO」で仕事ができる環境づくりを目指している。

52式会社ウェブサイト

<代表者>代表取締役
<所在地>宮崎市錦町4番8号
<業種>情報サービス業
<会社の特徴>
人をつなぐ、夢をつなぐ」をモットーに、ホームページの企画制作から公開後の運用管理サポートまで、お客様のニーズに合ったきめ細かいサービスをご提供している。
2020年4月よりテレワークを開始、情報共有や進捗管理を徹底し、業務の円滑化・効率化を目指すとともに、毎日「ノー残業デー」や有給休暇の取得率アップへの取り組みなど、ワークライフバランスの充実にも力を入れている。

51式会社都城北諸地区清掃公社

<代表者>代表取締役卓也
<所在地>都城市吉尾町2159番地
<業種>サービス業
<会社の特徴>

社は1971年の設立以来、地域の美しい自然環境を守るために事業を行なっており、地域の皆さんに喜んでいただけることが何よりのやりがいであると感じている。また、弊社は従業員を重要なステークホルダーと考え、福利厚生の充実及び職場環境づくりに取り組んでいる。

50士チタン工業株式会社延岡工場

<代表者>延岡工場長
<所在地>延岡市天下町1203番地3
<業種>製造業
<会社の特徴>
社はチタン酸バリウムという独自の製品の提供を通じて広く社会に貢献している。事業運営においては、顧客に留まらず、地域社会との共存を大事にし、従業員に対しても時間外労働の削減、年次有給休暇の取得促進、女性三交替要員の採用、育児・介護を意識した制度構築等、種々のワーク・ライフ・バランスに取り組んでいる。

49式会社結絆

<代表者>代表取締役
<所在地>宮崎市生目台東1ー20ー3
<業種>医療

<会社の特徴>

真心・誠実・優しさ」の思いを基本理念に宮崎市内を中心に訪問看護を行なっている。
訪問看護では、誰もが住み慣れた地域の中で、病気がありながらも、自分らしく安心した生活が送れるよう、ひとりひとりの思いを大切に、気持ちに寄り添った看護に取り組んでいる。
これからも職員一同、仕事にやりがいと生きがいを持って働ける職場作りを目指していく。

48式会社ピースホーム

<代表者>代表取締役
<所在地>宮崎市江平西1丁目1番21号
<業種>建設業

<会社の特徴>

式会社ピースホームはお客様の人生設計を一緒に考え、家族の命を守る基本性能を備えた快適な空間を提案し、お客様の暮らしがより豊かになるようデザインしている。

弊社は、有給休暇を取得しやすい環境をつくり、取得促進に努め、学校行事等の積極的な参加を推奨。

また、家族の病気等、急な休みの時は他の社員でサポートしている。

47ーソルワークスデザイン株式会社宮崎アウトソーシングセンター

<代表者>センター管理部部長

<所在地>宮崎市錦町1-10宮崎グリーンスフィア壱番館6階

<業種>その他(情報処理)

<会社の特徴>

ループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現を目指し、すべての従業員が健康で安心して仕事を楽しめる居心地良い環境[ワクワクワーク]を作るという考えのもと、健康経営優良法人2020(大規模法人部門)を取得する等、働きやすい職場環境づくり・健康経営の推進に積極的に取り組んでいる。

46式会社コノハナ

<代表者>代表取締役

<所在地>延岡市恒富町4丁目20番地

<業種>不動産業

<会社の特徴>

安心して仕事と私生活を両立し続けられる環境を、自らの手で掴んでいこう」という視点で職場環境づくりに全社員で取り組んでいる。残業削減に取り組み、有給を100%消化する会社が営業会社として存続していること、零細会社でも労働環境に細かく配慮していることを誇りに思い、これからも職場環境改善に取り組んでいく。

45式会社クラフ

<代表者>代表取締役

<所在地>宮崎市老松2-2-22JR宮交ツインビルオフィス10階

<業種>情報サービス業(サイバーセキュリティ)

<会社の特徴>

崎発の情報セキュリティ企業でアミュプラザ最上階にソーシャルディスタンスオフィスを構え、各デスクに防災セットを常備している。
徹底的に仕組化された独自の業務フローで、IT未経験の人材が活躍している。
給消化率8割以上、月の残業時間は平均4時間以下、在宅勤務9割以上と働きやすい環境作りに積極的に取り組んでいる。

44式会社凌駕

<代表者>代表取締役社長

<所在地>宮崎市大字瓜生野3675番地1

<業種>サービス業

<会社の特徴>
1987年の創業以来、『イベントを通じて地域の活性化に寄与する』を理念として世の中のニーズに合わせて進化を続けている。
2020年にはデータドリブン経営を導入し販売戦略から人材戦略へシフトして社員教育とIT化を進めており、ベトナム人技能実習生を含めて全社員へiPadを支給、日本人社員へは全員iPhone、ノートPCを支給している。
代とマーケットの変化に柔軟に対応して会社を変化させ続けて「社会に価値ある会社」を目指し、経営の改革と社員教育を徹底して社員という人材を要に、お客様と共に成長し続ける企業を目指している。

43州北清株式会社

<代表者>代表取締役

<所在地>小林市東方4066番地25

<業種>その他(廃棄物処理業)

<会社の特徴>

員が安心して働ける職場環境づくりに積極的に取り組んでいます。完全週休二日制の導入や有給休暇の取得促進、育児休業については男女とも100%の取得率を継続している。
最近では、メンタルヘルスやハラスメント対策のため全社員に研修の実施、また社内相談窓口の設置や産業医と綿密に連携することで社員の心身面のサポートも行なっている

認証企業取組事例集

認証書授与式の様子

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp