掲載開始日:2021年8月30日更新日:2023年8月18日

ここから本文です。

宮崎県立宮崎病院

宮崎病院外観

病院概要・採用情報

病院の基本理念

―地域とともに歩み、良質で高度な医療を提供する患者さま中心の病院を目指す―

看護部の理念

―人々のこころに添える安心と最高の価値を提供する看護を実践し地域医療に貢献します―

病院概要

病床数 481床
外来患者 599名
入院患者 316名
看護体制 一般病棟7対1

看護部長からのメッセージ

看護部長【宮崎】

宮崎県立宮崎病院看護部長
日髙明美

県立宮崎病院は、宮崎の市街地に立地している地域の中核を担う急性期病院で、100年の歴史は県民からの信頼の証と考え、誇りに思っています。
宮崎病院の看護部では、理念である「人々のこころに添える安心と最高の価値を提供する看護」を実践するために、看護師一人ひとりが高い倫理観を持ち、看護専門職としての持てる力を最大限に発揮することを常に忘れずに、真摯に患者と向き合うことを大切にしています。
より良い看護を提供するためには、働く私たち自身が心身共に元気で働き続けられるための環境づくりも重要です。教育支援では、キャリア開発プログラムに沿って新規採用者には3年間のプリセプター制度やラダー段階に応じた研修、専門領域の資格取得支援など充実しています。育児支援では、出産後の育児短時間制度や院内保育の設備などワークライフバランスにも取り組んでおり、共に学び、支え合い、成長できる職場だと思います。
県立宮崎病院は、令和4年新病院に改築移転し、ヘリポート設備や救急・ICU・OP室の拡充など、今後もますます救急医療やがん医療などにおいて、宮崎の高度な医療・看護の提供に尽力し地域医療に貢献していく使命があります。当院に来院された患者さん方が、住み慣れた場所に安心して戻れるように、そして、この宮崎に「自分の大切な人を安心して預けられる」そんな病院を一緒に作っていきませんか?

 

先輩からのメッセージ

先輩看護師【日南】

小児科病棟勤務

私は県立宮崎病院に入職して2年目になります。コロナ禍でしっかりとした臨床経験を積めないまま、看護師として働き始め、初めは何も分からず、不安を感じていました。しかし、現場の先輩方は忙しい中でも一からいろいろなことを丁寧に教えて下さり、チーム全体で支えていただいています。また、教育プログラムも充実しており、現場で活用することのできる知識、技術を学び、身につけることができます。このような環境の中で働くことができたため、経験を重ねながら看護師として一つずつ確実にステップアップすることができています。また、同期の仲間や親身に相談に乗ってくれる先輩方がたくさんいるため、忙しい毎日ではありますが、安心して楽しく働けています。

看護師の仕事は、責任が重く日々の業務も大変ですが、患者さんや家族からの感謝の言葉や回復されていく姿に看護師としての喜びを感じています。

県立宮崎病院は、認定看護師や専門看護師、多職種が協力して質の高い看護を提供しています。自分の大切な人を安心して任せられるような病院でありたいと日々看護を行なっています。

みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

働いている様子

研修

研修

PNS3

PNS

お問い合わせ

病院局経営管理課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番18号

ファクス:0985-26-7341

メールアドレス:keieikanri-hp@pref.miyazaki.lg.jp