プレスリリース一覧 > 部局別一覧 > 福祉保健部 > 訪問看護事業所強化推進事業設置促進強化費補助金の交付決定の取消しについて

報道発表日:2023年10月6日更新日:2023年10月6日

ここから本文です。

白紙

Press release

訪問看護事業所強化推進事業設置促進強化費補助金の交付決定の取消しについて

美葵株式会社は、訪問看護ステーションを新たに設置する者に対し県が交付する令和4年度訪問看護事業所強化推進事業設置促進強化費補助金を不正に受給していたことが判明しました。
このため、令和5年10月6日、交付決定を取り消すとともに、補助金の全額返還を求める措置を講じました。

1.事業者の概要

法人名:美葵株式会社(みいあかぶしきがいしゃ)

代表取締役:竹中美香(たけなかみか)

所在地:日向市大字財光寺984番地1サンハイムB棟201号

2.経緯

令和5年8月29日、匿名で、美葵株式会社が補助金を不正受給しているとの情報が県に寄せられたため、同年9月6日、美葵株式会社に対して実地調査を実施したところ、不正な受給であることを認めた。

3.交付決定の取消

偽り、その他不正の手段を用いて補助金の交付を受けたほか、補助金の交付の目的、内容またはこれに付した条件に違反したため、補助金等の交付に関する規則第17条第1項第2号の規定に基づき、当該補助金交付決定の全部を取り消す。

違反内容

  1. 補助対象事業所とは異なる建物で行われた玄関建具のリフォーム費用について、補助対象事業所で行われたかのように実績報告をしていたこと。
  2. 補助を受け購入した訪問車両について、恒常的に私的利用を行うなど、補助金の交付目的から逸脱し使用をしていたこと。
  3. 補助を受け購入した医療備品や電子機器の一部について、その所在が不明なものがあるなど、事業者が果たすべき善良な管理者の注意を持って管理する義務に違反したこと。

4.返還を求める補助金額等

  1. 補助金返還額:1,000,000円
  2. 加算金:46,200円

加算金は、補助金の受領の日から返還金の納付の日までの日数に応じて、年10.95%の割合で計算した額。上記の加算金の金額は、補助金返還額納期限の日に納付されたと仮定した場合の仮算定。

5.再発防止策

  • 実績報告時の確認の徹底、実績報告にかかる添付資料の見直し
  • 補助事業者に対する実地調査の実施

 

お問い合わせ

所属:長寿介護課  担当者名:杉尾、駒路

ファクス:0985-26-7344

メールアドレス:kyotaku@pref.miyazaki.lg.jp