本文へスキップ
センター紹介 研究 利用方法 刊行物 木材の豆知識 その他 サイトマップ

トピック

テレビ取材(平成25年1月27日放送分 「世界一の九州が始まる!」)を受けました

平成25年1月27日(日)に九州各県で放送されたテレビ番組「世界一の九州が始まる!」で木材利用技術センターが紹介されました。その際に宮崎放送(MRT)から取材を受けました。その取材の様子を少しご紹介したいと思います。

取材の内容

[取材の日時]  平成24年10月から平成25年1月まで、随時行われました。
[場所]  宮崎県木材利用技術センター、センターが技術支援した木の花ドームなど
[内容]  平成25年1月27日(日)に放映されたテレビ番組「世界一の九州が始まる!」で、大型木造施設へのスギ材利用に向けた木材利用技術センターの取組について紹介されました。センターでは、実大サイズの木材の引っ張る力に対する強度を調べる「引張強度試験」などの試験や、木の花ドーム(宮崎市)やかりこぼうず大橋(西米良村)などのスギを使った大型木造施設について取材が行われました。テレビをご覧になって宮崎県産の杉や木材利用技術センターに興味を持たれた方は、ぜひセンターに見学にいらしてください。

木材の強さを調べるための試験を撮影する取材スタッフ。  左の撮影している場所を拡大。両端のクリップで木材を固定し、引っ張ることで、木材の強さを調べています(引張強度試験)。
 インタビュー中の様子(木材利用技術センター 飯村豊所長)。