本文へスキップ
センター紹介 研究 利用方法 刊行物 木材の豆知識 その他 サイトマップ

トピック

宮崎県立都城西高等学校フロンティア科による 校外探求講座の受け入れを行いました

平成30年10月2日(火)、16日(火)、23日(火)、30日(火)に、宮崎県立都城西高等学校フロンティア科2年生(7人)による校外探求講座の受け入れを行いました。計4回の講座を通して、県産スギの特性や強度、木造建築物などについて当センターの研究員が講義を行いました。

校外探求講座の概要

日にち 内容
10月 2日(火) 木材組織の顕微鏡観察、木材の密度測定、木材塗装と木材の耐久性について
10月16日(火) センターの業務内容、宮崎の森林・林業・木材産業について、施設内視察、木育体験
10月23日(火) スギの特性、曲げ試験(スギの曲げ強さ、丸太材の強度分布)
10月30日(火) 木造住宅の設計、木造建築の可能性、木製土木構造物について

校外探求講座中の様子

<1日目・材料開発部> 
 研修概要説明  木材樹種調べ

<2日目・企画管理課>
 展示物視察  木育体験

<3日目・木材加工部>
 スギの特性に関する説明  板材の強度分布測定

<4日目・構法開発部>
 木造住宅の設計 図面作成の様子

生徒の皆さんから、「宮崎県は木の生産量が多く、加工の方法によって強度が変わることを学んだ。」「今回学んだことで進路選択などの参考にすることができた。」「木と触れたり、木のことを沢山学ぶことができ、体験学習を通して、木の素晴らしさを感じることができた」「設計図作り、木育など、木について考えながら、楽しく作業ができた」などの感想を聞くことができました。
 今回の当センターでの校外探求講座で学び体験したことを、木について考えるきっかけとし、今後の進路選定などに生かされることを期待しています。