報道発表日:2025年10月31日更新日:2025年10月31日
ここから本文です。



今年度5月1日から7月29日までに実施した第1弾では、皆様から多大なご支援を賜り、目標金額を上回る107万円ものご寄附をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
この度、宮崎県では、殺処分ゼロを目指し、飼い主のいない猫と人間が共生できる社会の実現に向け、第2弾のガバメントクラウドファンディングを実施する運びとなりました。
本県ではこれまで、地域猫活動の一環として、県動物愛護センターで実施する不妊去勢手術に加え、民間の動物病院における不妊去勢手術への助成にも取り組んでまいりました。今回も、皆様からのご寄附を活用し、飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用への助成を強化することで、県全体の手術数を増加させ、飼い主のいない猫の適正管理を一層推進してまいります。
 
 
宮崎県内で収容された犬猫のうち、猫の占める割合は高く、飼い主のいない猫の対策が喫緊の課題となっております。
無秩序な繁殖を防ぎ、収容される猫を減らすための対策として進めている不妊去勢手術にかかる経費に充当することで、
より多くの不妊去勢手術が可能となり、飼い主のいない猫の頭数や殺処分数の減少を図ることができます。
いただいたご寄附は、飼い主のいない猫の不妊去勢⼿術費⽤に使わせていただきます。

| 年度 | 県動物愛護センター | 協力動物病院等 | 合計 | 
|---|---|---|---|
| 令和7年度 | 263頭 | 522頭 | 785頭* | 
| 令和6年度 | 939頭 | 558頭 | 1,497頭 | 
| 令和5年度 | 1,179頭 | 274頭 | 1,453頭 | 
| 令和4年度 | 1,626頭 | 0頭 | 1,626頭 | 
| 令和3年度 | 1,009頭 | 2頭 | 1,011頭 | 
令和7年度の実績については、9月末時点での速報値になります。
(1)寄附実績
(2)活用実績:皆様からの寄附金は以下の手術費用の助成に活用させていただきました。
活用事業の詳細は以下のリンクからご確認ください。