1. トップページ
  2. 3時間目:県議会(けんぎかい)の仕事(しごと)

3時間目::県議会(けんぎかい)の仕事(しごと)

県議会(けんぎかい)の仕事(しごと)について

話し合いの様子

県議会(けんぎかい)の仕事(しごと)1

知事ちじから提案ていあんされたけん仕事しごと予算よさん(おかね使つかかた)、条例じょうれいけんのきまり)などが、県民けんみんのためになるかどうかよく調しらべ、知事ちじにも質問しつもんし、よくはなって、そのとおりすすめるかどうかをめます。

知事ちじは、県議会けんぎかいまったことをもとに仕事しごとをします。

県議会(けんぎかい)の仕事(しごと)2

知事ちじ実行じっこうしたけん仕事しごと県民けんみんのためになったか、予算よさんただしく使つかわれたかをチェックします。

県議会(けんぎかい)の仕事(しごと)3

県民けんみんから県議会けんぎかいされた意見いけん要望ようぼう請願せいがん陳情ちんじょう)をよくきます。

このうち、県議会けんぎかいなかはない、必要ひつようみとめられたものについては、けんにもおくって仕事しごとかすようもとめます。

県議会(けんぎかい)の仕事(しごと)4

県議会けんぎかいから、県民けんみんのくらしがよくなるような仕事しごと知事ちじ提案ていあんします。

また、くにたいしても、こうしてほしいという意見書いけんしょします。

3時間目:県議会(けんぎかい)の流(なが)れ

県議会(けんぎかい)の流(なが)れ

知事ちじけん仕事しごと予算よさん(おかね使つかかた)などを県議会けんぎかい提案ていあんすると、
(1)議員ぎいん全員ぜんいんあつまってはなう「本会議ほんかいぎ
        ↓
(2)少人数しょうにんずう議員ぎいんかれてくわしく調しらべる「委員会いいんかい
        ↓
(3)議員ぎいん全員ぜんいんあつまって賛成さんせい反対はんたいかをめる「本会議ほんかいぎ」というながれですすんでいきます。

本会議(ほんかいぎ)開会(かいかい)

本会議の様子

(1)知事ちじが、けん仕事しごと内容ないようや、予算よさんなどについて説明せつめいします。
  • (2)議員ぎいんが、知事ちじ説明せつめいたいして質問しつもんしたり、意見いけんいます。
  • (3)知事ちじは、議員ぎいんからの質問しつもんこたえたり、けんとしてのかんがかた意見いけんあきらかにします。
  • 下矢印

    委員会(いいんかい)

    委員会の様子

    (4)「委員会いいんかい」 で、くわしく調しらべ、十分にはないます。

    私たちのくらしに関わるけん仕事しごと予算よさんは、とても多くの分野ぶんやにおよびます。そのすべてを、議員ぎいん全員ぜんいん調しらべたり本会議ほんかいぎはなったりすると、たくさんの時間じかんがかかります。

    そのため、少人数しょうにんずう議員ぎいん分担ぶんたんして、くわしく調しらべたりはなったりする委員会いいんかいもうけています。

    下矢印

    本会議(ほんかいぎ)閉会(へいかい)

    本会議の様子

    (6)委員長いいんちょう報告ほうこくをよくいて、賛成さんせい反対はんたいかを議員ぎいん全員ぜんいん多数決たすうけつめます。
  • (7)知事ちじは、県議会けんぎかいまったことをもとに、けん仕事しごとすすめます。
  • クラスの学級会に似てるといっている男の子の絵

    時間割(じかんわり)

    1時間目 2時間目 3時間目 4時間目 5時間目

    ページのトップへ