トップ > くらし・健康・福祉 > 自然・環境 > 産業廃棄物 > 多量排出事業者の産業廃棄物処理計画 > 多量排出事業者の産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)処理計画及び実施状況報告について

掲載開始日:2021年4月1日更新日:2023年10月19日

ここから本文です。

多量排出事業者の産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)処理計画及び実施状況報告について

産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)を多量に排出される事業者は、『廃棄物の処理及び清掃に関する法律』第12条第9項(特別管理産業廃棄物にあっては第12条の2第10項)の規定により、処理計画書等を提出する必要があります。

なお、この処理計画及び実施状況報告については、「多量排出事業者による産業廃棄物処理計画及び産業廃棄物処理計画実施状況報告の策定マニュアル(第3版)(PDF:8,088KB)」を参考に作成してください。

1産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)処理計画について

廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき、前年度に産業廃棄物を年間1,000トン(特別管理産業廃棄物の場合は年間50トン)以上排出する事業場を有する事業者は、産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)の減量や処理に関する計画を策定し、当年度の6月30日までに県(宮崎市内に事業場がある場合は宮崎市)に報告することとされています。

式第2号の8(特別管理産業廃棄物の場合は様式第2号の13)に次に掲げる必要事項を記載してください。

  1. 氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名
  2. 計画期間
  3. 当該事業場において現に行なっている事業に関する事項
  4. 産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)の処理に係る管理体制に関する事項
  5. 産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)の排出の抑制に関する事項
  6. 産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)の分別に関する事項
  7. 自ら行なう産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)の再生利用に関する事項
  8. 自ら行なう産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)の中間処理処理に関する事項
  9. 自ら行なう産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)の埋立処分又は海洋投入処分(特別管理産業廃棄物にあっては埋立処分のみ)に関する事項
  10. 産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)の処理の委託に関する事項

それぞれの欄に記入すべき事項の全てを記入することができないときは、当該欄に「別紙のとおり」と記入し、当該欄に記入すべき内容を記入した別紙を添付してください。

2産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)処理計画実施状況報告について

前年度に、上記の産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)処理計画を提出された事業者は、その計画の実施状況を翌年度の6月30日までに報告することとされています。

なお、この実施状況報告については、様式第2号の9(特別管理産業廃棄物の場合は様式第2号の14)に必要事項を記載して報告してください。

また、(特別管理)産業廃棄物の種類が2以上あるときは、種類ごとに処理計画の実施状況を第2面の様式を用いて作成し、あわせて報告してください。

3出方法等及び公表について

(1)提出方法

郵送又は窓口への持参のほか、電子メールや宮崎県電子申請システムでも受け付けます。

「宮崎県電子申請システム」とは、宮崎県への申請や届出をいつでも、どこからも、インターネットを介してオンライン上で行うことができるシステムです。このシステムをご利用になる場合には、ポータルサイト「宮崎県電子申請システム総合窓口(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

(2)提出部数

1部

  • 付印を押印した報告書の控えが必要な場合には、2部提出してください。
  • 記アにおいて、郵送による場合には、切手を貼付した返信用封筒に返信場所を明記の上、報告書2部を同封し送付してください。また、窓口へ持参する場合には、その場で受付印を押印の上、1部をお返しします。
  • 子メールでの提出の場合には、受け付けた旨の返信メールは発出しません。
  • CD₋R及びDVD₋R、FAXによる提出は受け付けられません。

(3)提出先

  • 宮崎県環境森林部循環社会推進課監視・指導担当
  • 送による場合には、封筒に「多量排出事業者関連報告書在中」と記載してください。
  • 口への持参する場合には、平日(土日及び祝祭日を除く。)の9時から17時までの間に、県庁7号館(県庁物産館の道路を挟んだ南側の建物)3階の循環社会推進課へお越しください。

(4)処理計画及び実施状況報告の公表

処理計画及び実施状況報告は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第12条第11項の規定により、その内容を宮崎県のホームページ上で公表することとしています。

関連するページへのリンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境森林部循環社会推進課監視・指導担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-22-9314

メールアドレス:junkansuishin@pref.miyazaki.lg.jp