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更新日:2019年12月10日

地方税共通納税システムについて

地方税共通納税システムとは

令和元年10月1日から全国で地方税共通納税システムの運用が開始しました。

地方税共通納税システムとは、自宅や職場のパソコンから全ての都道府県、市町村へ電子納税できるシステムで、複数の地方公共団体へ一括して納税することができます。

納付できる税目

  • 法人都道府県民税
  • 法人事業税
  • 地方法人特別税
  • 特別法人事業税
  • 法人市町村民税
  • 事業所税
  • 個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

地方税共通納税システムのメリット

  1. 金融機関窓口へ行かなくても全国の地方公共団体へ一括で電子納税ができます。
  2. 事前に登録した金融機関の口座を指定して、指定した期日に納付(ダイレクト納付)することができます。
  3. 地方税共通納税システムは無料で利用できます。(注意:領収書は発行されません。)

ご利用の流れ

  1. 利用届出
    eLTAX(エルタックス)のホームページから利用届出(新規)を提出してください。
  2. 電子申告
    PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
  3. 納付情報入力
    納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。
  4. 納付方法選択
    インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
  5. 納税
    取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引落されます。(即時または指定した日)

地方税共通納税システムイメージ

共通納税イメージ画像

お問い合わせ先

地方税共通納税システムについての詳細、よくある質問等に関しましては、eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)内の「共通納税」をご覧ください。

eLTAXヘルプデスク

  • 【受付時間】9時から17時まで(土日祝日、年末年始12月29日から1月3日までは除く)
  • 【電話番号】0570-081-459

上記電話番号でつながらない場合03-5500-7010

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お問い合わせ

総務部税務課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7019

ファクス:0985-26-7334

メールアドレス:zeimu@pref.miyazaki.lg.jp