掲載開始日:2021年11月11日更新日:2021年11月11日
ここから本文です。
我が国は、世界で最も高齢化が進展しています。私たちが暮らす宮崎県でも県民の3人に1人が高齢者となっており、2025年には団塊の世代が全て75歳以上となるなど、高齢者を支える「介護」はより一層社会から必要とされます。
このような中、県では、将来の介護の担い手となる若者や地域の皆様に介護の仕事に対する理解を深めていただくため、介護の魅力を発信するための様々な取組を実施しております。
介護の日(11月11日)を契機として更に多くの県民に介護について興味・関心を持ってもらうため、11月1日から11月30日までの1か月間、テレビやYouTubeなど様々なメディアで介護を発信します。将来の自分や家族の介護について、一度考えてみてください。
介護の世界で実際にあった心温まるエピソードをドラマにして放送します。「介護の世界は小さな奇跡や笑いにあふれている」ということを是非感じてください!
令和3年10月6日から1月まで、毎週水曜日20時55分からMRT宮崎放送にて放送中です。
これまでに放送した内容は番組公式ホームページを通じてYouTubeでご覧いただけます。以下URLにてご覧いただくか、「カイゴへゴー」で検索して、是非ご覧ください。
介護に関するクイズを出題し、その解説を介護福祉士や介護福祉士養成校の教員等が行います。
家族みんなで介護について考え、介護をより身近なものに感じてもらうことをコンセプトに番組を制作しています!
介護の世界でキラキラと働く職員の仕事とプライベートの姿や、特色のある介護施設等を取材し、介護の「今」を映し出す番組です。
県民の皆様から寄せられた介護に関する疑問にお答えしながら、介護施設等の様々な取り組み事例やユニークな職員などをご紹介する番組です。
県内の介護の現場でいきいきと働く方々(=ひなたびと)に密着し、介護の魅力をお伝えする番組です。
将来の職業や進路を考える中学生等を対象に、介護の魅力を伝えるパンフレットを作成・配付し、介護の仕事の理解促進・イメージアップを図っています。
介護の魅力を県民の皆様にPRするためのイベント「みやざき・ひなたの介護フェスタ2019」を開催しました。
介護の魅力を県民の皆様にPRするためのイベント「みやざき・ひなたの介護フェスタ2018」を開催しました。
「みやざき・ひなたの介護」ロゴマークを作成しております。詳細は以下のホームページを御覧ください。
「みやざき・ひなたの介護」ロゴマーク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
福祉保健部長寿介護課介護人材・高齢化対策担当
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話:0985-26-7059
ファクス:0985-26-7344
メールアドレス:choju@pref.miyazaki.lg.jp