本文へスキップ
センター紹介 研究 利用方法 刊行物 木材の豆知識 その他 サイトマップ
トップ研究研究紹介>木材加工部

 

木材加工部

 木材加工部では、県産スギ流通丸太の強度性能調査、県産スギの部材性能解明、新たな構造部材の開発、県産材の特性を生かした加工・利用技術の開発に取り組んでいます。
 県産スギ流通丸太の強度性能に関しては、JAS材など品質・性能の確かな製品への需要が高まっていることから、そこに供給される丸太の径級毎の強度データを収集・分析し、県産スギ材の強さを数値化する取組を行っています。
 また、県産スギの部材性能に関しては、製材された柱や梁桁等の曲げ、引張、せん断など強度性能データの収集を行うとともに、大径材から得られた心去り構造材の木取りや乾燥条件の違いによる経時変化に関する研究にも取り組んでいます。
県産材の曲げ試験  県産スギの乾燥試験
 県産材の曲げ試験 県産スギの乾燥試験
 スギ流通材の強度調査 スギ心去り材の室内環境下での経時変化測定 
スギ流通材の強度調査  スギ心去り材の室内環境下での
経時変化測定 
 
研究者紹介
 部    長  兒玉 了一
研究分野 木質材料、木材強度
  所属学会 日本木材学会
  研究内容  スギ板材の新たな乾燥手法の検討、新たな木質材料の開発に関する研究に取り組んでいます。
 副 部 長   荒木 博章
研究分野 木質材料、木材強度
所属学会 日本木材学会、日本木材加工技術協会、木質構造研究会、
日本建築学会
  研究内容  県産スギ大径材から得られた構造用製材及び枠組壁工法構造用製材の強度性能や利用技術に関する研究を行っています。
 主任研究員  蛯原 啓文
研究分野 木材乾燥
  研究内容  スギ心去り材の木取りや乾燥条件が変形挙動等に及ぼす影響に関する研究を行っています。
 技     師  黒木 健多
研究分野 木材強度
  所属学会  日本木材学会 
  研究内容 地域材の強度性能の分布に関する研究を行っています。