本文へスキップ
センター紹介 研究 利用方法 刊行物 木材の豆知識 その他 サイトマップ

トピック

宮崎県立都城西高等学校フロンティア科 の校外探究講座

平成25年11月5日(火)、12日(火)、19日(火)に、宮崎県立都城西高等学校フロンティア科2年生(6人)の校外探究講座がありました。3日間の講座を通してフロンティア科の生徒さんに、木材の強度や腐朽等といった木材の知識を深めてもらいました。

校外探究講座の概要
<校外探究講座の目的>
(1)高校現場では体験できない先進的研究や実験などに触れさせる。
(2)自己の進路実現に向けた興味・関心や知的探究心をより一層喚起する。
(3)社会人の生き方や考え方に触れることで、幅広い社会性を身に付けさせる。
 校外探究講座では地元の大学・企業・研究機関等と連携し、少人数の研修を行っています。今回、センターでもフロンティア科2年生6人が研修を行いました。

校外探究講座中の様子

講座の様子1 講座の様子2
<1日目>木材を腐朽するきのこ類の性質、培養法について <2日目>木材の強度について(密度測定)
講座の様子3 講座の様子4
<3日目>木材の強度について(曲げ試験) 最後に記念撮影

講座の最終日に、こんな感想をきくことができました。

・充実した施設で、木材を利用した建物が凄くきれいでした。
・多くの実験を通して、学校では学ぶことができないことを体験することができました。
・単純な作業を正確に、黙々とこなしていく研究者の難しさにも気付くことができました。

生徒の皆さんは、実験の一つ一つに歓声をあげながらも、集中して研修に取り組んでいました。今回の探究講座で少しでも研究の楽しさを知っていただき、今後の皆さんの進路に活かされると幸いです。