トップ > 観光・魅力 > 文化 > 宗教法人 > 宗教法人規則の変更認証申請

掲載開始日:2020年10月23日更新日:2024年2月21日

ここから本文です。

宗教法人規則の変更認証申請

宗教法人規則の定めに従って、宗教法人法第27条に基づく規則変更認証申請を行なってください。宮崎県では、宗教法人法の規定に反することなく規則に定められた手続きがなされていることを確認し、認証を行なっています。なお、規則変更認証書発行までの期間は、書類の不備のない状態で提出されてから3ヶ月です。

1.規則変更の種類

(1)宗教法人規則の変更(通常の場合)

宗教法人規則を変更するためには、宗教法人法及び宗教法人規則に定められた手続きを経て、知事に対して規則変更の認証申請を行い、知事から認証を受けることが必要です。

宗教法人法>

  • 規則を変更しようとするときは、規則で定めるところによりその変更のための手続きをし、その規則の変更について所轄庁の認証を受けなければならない(第26条第1項)。

(2)特別な規則の変更

1.包括・被包括関係の設定・廃止

宗教法人が、被包括関係の設定又は廃止をしようとする場合にも宗教法人規則の変更が必要となり、この場合、宗教法人法の規定により次も実施する必要があります。

宗教法人法>

  • 認証申請の少なくとも2月前に、信者その他の利害関係人に対し、被包括関係の設定又は廃止に係る規則の変更の案の要旨を示してその旨を公告しなければならない。(第26条第2項)
  • 被包括関係を設定しようとする場合には、認証申請前に当該関係を設定しようとする宗教団体の承認を受け、被包括関係を廃止しようとする場合には、公告と同時に当該関係を廃止しようとする宗教団体に対しその旨を通知しなければならない。(第26条第3項)

2.従たる事務所の設置

宗教法人が主たる事務所の他に従たる事務所を設置する場合には、宗教法人規則に規定した手続きを経た後、所轄庁である宮崎県知事の規則の変更認証を受け、登記所に従たる事務所の設置に係る登記をしなければなりません。

2.認証申請に必要な書類

以下の書類一覧を参考の上、規則変更認証申請を行なってください。7~12は、変更内容に応じて添付してください。

認証申請に必要な書類一覧及び割り印について(PDF:131KB)

  1. 規則変更認証申請書1
  2. 変更しようとする事項を示す書類2部(但し、変更しようとする事項が登記事項である場は3部)
  3. 新宗教法人規則((2)と同じ部数)
  4. 現宗教法人規則(写し)
  5. 法人印の印鑑登録証明書(原本)
  6. 規則で定める手続きを経たことを証する書類
  7. 境内地・境内建物図面及び写真
  8. 不動産登記簿謄本
  9. 施設利用計画書
  10. 関係設定の承認書(写し)
  11. 関係廃止の通知書(写し)
  12. 事業説明書

3.提出先

  • 〒880-8501宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
  • 総合政策部みやざき文化振興課文教担当宛て
  • 電話番号0985-26-7118

4.規則の変更に伴う登記

規則の変更に伴い登記事項の変更が生じた場合は、宗教法人法第53条の規定により、2週間以内に変更登記をしなければなりません。

また、同法第9条により、変更登記をしたときは、登記完了後、遅滞なく届け出る必要がありますので、以下の書類を「3.提出先」に提出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部みやざき文化振興課文教担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-0111

メールアドレス:miyazaki-bunkashinko@pref.miyazaki.lg.jp