掲載開始日:2021年8月30日更新日:2023年8月7日

ここから本文です。

宮崎県立延岡病院

延岡病院外観

病院概要

病院の基本理念

―患者さん本位の良質で安全な医療の提供―

看護部の理念

―私たちは患者さん・家族の視点を大切にし、命に寄り添い生活を支える看護の提供に努めます―

病院概要

病床数 410床
外来患者 386名
入院患者 271名
看護体制 一般病棟7対1

看護部長からのメッセージ

看護部長【延岡】

宮崎県立延岡病院看護部長
藻原せつ

宮崎県⽴延岡病院は宮崎県の北部に位置する中核病院です。海や⼭、川に囲まれた⾃然豊かな環境に恵まれた病院です。質の⾼い医療提供という同じ目的のために多くの職種が連携を取り合っています。⼤変協⼒体制の良い病院です。

医療はチームです。看護部は看護部理念の基、⾼い倫理観を持ち患者さんやご家族に対して真摯さを忘れず、地域の⽅達へ⼼のこもった看護に努めています。

そして、⼀⼈⼀⼈が能⼒開発に努め、⼀歩先ゆく看護を目指します。⼈と⼈を繋ぐ働きがいのある職場作りを看護職員全員で取り組んで参ります。皆様と共に看護を極めていく日を楽しみにしております。

先輩からのメッセージ

 

先輩写真【延岡】

周産期センター勤務

一人ひとりのやる気や思いに合わせ、学びやすい職場環境の中で、新人教育が受けられます。

私は県立延岡病院に就職して4年目になります。県外の看護学校に進学しましたが、大好きな宮崎で地域医療を支える一員になりたいと思い、宮崎県北の中核病院である当院への就職を決めました。現在は周産期センターで勤務しています。高度な知識と技術が求められますが、先輩看護師や認定看護師からの丁寧なご指導があり、楽しく安心して学びを深めることができています。また、親身になって相談にのってくれるスタッフの方々に囲まれて業務に取り組むことができているため、とても働きやすい職場環境であると日々感じます。

県立延岡病院は、新人教育からキャリア支援まで教育体制が充実しており、個々の目標に向けてスキルアップできます。また、認定看護師や専門看護師、多職種が協同して質の高い看護の提供を行なっています。県北の地域医療を私たちと支えていきませんか?皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

お問い合わせ

病院局経営管理課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番18号

ファクス:0985-26-7341

メールアドレス:keieikanri-hp@pref.miyazaki.lg.jp