宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃvol.7冬号
宮崎のおせち
諸塚村・椎葉村
西米良村・西都市
日南市
高原町・都城市
北浦町
海幸山幸うまいもの
ザ・インタビュー
フォトファンタジア
宮崎の先人たち
トピックスin宮崎
祭りイベント情報
welcome
特集「祝い正月、ハレの膳」

お餅、お雑煮、煮しめといったおせちの定番料理は、昔から伝わるハレの膳の代表格。県内各地の正月料理には、土地ごとの自然や風土を映す豊かな広がりがありました。海の幸、山の幸に彩られた宮崎のおせちをご紹介しましょう。

扇

今月の表紙

南国宮崎の冬にも美しい雪景色があります。写真は霧島屋久国立公園にある高千穂峰(1574m)。天孫降臨神話が伝わるこの山は、古くから山岳信仰の対象として知られ、山麓には古事記神話にまつわる多くの神社があります。冬の霧島連山の荘厳な美しさをご紹介した本文ページもご覧ください。(撮影:内村秀次)

    

編集後記

宮崎県は、海の幸、山の幸に恵まれ、豊富な食材を使った四季折々の料理が古くから引き継がれています。今回は、正月料理や祝いの料理について特集を組みましたが、それぞれの地域や家で個性ある料理が作られており、同じ料理でも、だしのとり方や、使う材料などが様々であるなど、あらためて宮崎の食文化の豊かさを感じました。

豊かな自然と風土に育まれた祝いの料理をはじめ、バラエティーに富んだ宮崎の味は、これからも大切に残していきたい「宮崎の宝」の一つです。最後に、取材に協力していただいただいた皆様には、材料の吟味から料理に至るまで本当にお世話になりました。心より感謝いたします。(孝)

STAFF
Producer:益留孝一
Director:山出潤一郎
Designer:田中道博・江川俊幸
Editor:山内由里
Photographer:芥川仁・黒木一明・深澤猛志

 


取材に協力していただいた方々
みやざき観光コンベンション協会、宮崎市、都城市、高千穂町、高原町、諸塚村、JA都城、読売巨人軍、社会福祉法人石井記念友愛社、ホテル浜荘、ふるさと斜理杉の子、民宿樹の里、内村秀次さん、木原和子さん、川越喜美子さん、勝吉美智子さん、日本料理瓢亭、佐土原人形店ますや (順不同)

 

宮崎県ホームページ

 

Copyright by 宮崎県秘書広報課 2000.AllRight Reserved.