先輩からのメッセージ

挑戦を続ける 枇杷 万里奈

挑戦を続ける

枇杷 万里奈
所属:東京事務所(デジタル庁)/入庁:平成30年度

○これまでの配属先
H30 会計課
R2  日向県税・総務事務所
R5  東京事務所(デジタル庁への研修派遣)

派遣先の概要及び携わっている仕事内容

 デジタル庁は「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を」というミッションのもと、この国の人々の幸福を何よりも優先し、国や地方公共団体、民間事業者などの関係者と連携して社会全体のデジタル化を推進する取組を牽引していくことを掲げています。
 私は、行政が持つデータの活用・連携を迅速にするための新たな情報連携基盤の企画・設計や運用等に携わっています。新たな情報連携基盤により、行政が持つデータを活用・連携することで、住民サービス体験のさらなる向上や、自治体職員の業務の効率化・負担軽減、国全体のコスト削減を目指しています。

派遣研修に挑戦した理由

 長期派遣研修を通して、宮崎県と異なる環境で業務の進め方を学び、業務を遂行する上での様々な意識や考え方を吸収し、今後、県での業務に還元できるよう自分の能力を伸ばしたいと考え挑戦しました。

県庁との違い

県庁との違い イメージ

 目的のためこれまでの前提や慣習ではなく、新しい手法を積極的に取り入れる姿勢に刺激を受けました。課題解決のための方法を、チームや立場を超えて議論を行い、スピーディーに意思決定を行い実行しています。
 また、テレワークを実施できるハード面での環境整備が整っていることやフリーアドレスを導入していること等から、柔軟で自由な働き方が可能です。

仕事のやりがいについて

仕事のやりがいについて イメージ

 ユーザー目線のサービスを提供できるよう、職員同士が尊重し合い、学び補い合いながらチームとして一丸となって挑戦する環境で課題解決に励み、自らの取組みが行政サービスの向上や自治体職員の業務の効率化・負担軽減に直接繋がっていくことにやりがいを感じます。

今後の目標

今後の目標 イメージ

 長期派遣研修を通して学んだ業務知識や業務の進め方、新しい働き方を今後の業務を遂行する上で積極的に取り入れ、県が抱える課題をあらゆる角度から捉えて、その解決に取り組みたいと考えています。

休日の過ごし方、リフレッシュ法

 行きたいところにすぐアクセスできる環境を活かして、休日は日本全国あらゆる場所に出かけ、気になっていた美味しいグルメや施設に行くなどして過ごしています。

一日の流れ

9:30 業務開始
10:00 担当会議
11:00 デスクワーク
12:00 昼食
13:30 打合せ
16:00 デスクワーク
18:30 退庁