先輩からのメッセージ

迷ったら、困難な道を選ぶ 木原 花澄(一般行政)

迷ったら、困難な道を選ぶ

木原 花澄
所属:東京事務所(日本貿易振興機構)/入庁:平成28年度
○これまでの配属先
H28 農村整備課
H30 小林保健所
R3  東京事務所(日本貿易振興機構)

派遣先の概要

派遣先の概要 イメージ

 ジェトロ(JETRO/日本貿易振興機構)は、貿易・投資促進と開発途上国研究を通じ、日本の経済・社会のさらなる発展に貢献することを目指している組織です。70カ所を超える海外事務所ならびに本部(東京)、大阪本部、アジア経済研究所および国内事務所をあわせ約50の国内拠点から成る国内外ネットワークをフルに活用し、中堅・中小企業等の海外展開を支援しています。

現在携わっている仕事内容

現在携わっている仕事内容 イメージ

 「デジタルマーケティング部ECビジネス課」という部署に所属し、JAPANMALL事業を担当。日本企業が海外のECサイトで販売・プロモーション(オンライン・オフライン)をするための支援をしています。11月には、プロモーションの一環としての第4回中国国際輸入博覧会がオフラインで開催され、開催場所である上海に出張しました。展示会業務の中で、初めてのライブ配信(中国向け、日本向け)も行い、EC市場を肌で感じながら、よりよい取り組みのため、日々精進しています。
【JAPANMALL事業ホームページ】
https://www.jetro.go.jp/services/japan_mall/

県庁との違い

県庁との違い イメージ

 業務のスピード感、業務の規模感はもちろん大きく異なりますが、働き方で大きく異なるのは、在宅勤務を取り入れての業務です。対面での業務時以上に報告をこまめに行うことで、在宅勤務でもスムーズに業務をすすめることができています。

プライベートについて

プライベートについて イメージ

 休日は、緊急事態宣言中に「行きたいお店」でリストアップしていた、ごはんやさんを巡って過ごしています。旅行がリフレッシュのひとつなのですが、都外に行くことが難しいので、ちょっと贅沢ですが、都内でホテルステイをして、旅行気分を味わっています。

今後の目標

 2022年は、海外駐在が始まります。あくまで想像ですが、世界から、日本をみる立場となるため、その環境を生かし、日本国内の中小・中堅企業の発展を促進できるよう努めていこうと思います。また、折角の機会になるため、現地の文化も、思いっきり感じようと思います。

一日の流れ

9:00 出社(メールチェック、その日のスケジュール確認)
10:00 オンライン/企業打ち合わせ
11:00 デスクワーク
12:00 ランチ
13:00 デスクワーク
14:30 課内会議
15:30 オンライン/企業打ち合わせ
17:00 来訪/企業打ち合わせ
18:00 デスクワーク
19:00 退社
木原 花澄(一般行政)

受験者へのメッセージ

 仕事内容も大切ですが、個人的には、将来どのような人物になりたいかを考えておくといいと思います。いろんな目標を掲げ仕事に取り組む人がいます。周りにいる先輩方を参考にし、ロールモデルを見つけ、自分のキャリアプランを充実させてください。