先輩からのメッセージ

中平 竜雅 メインイメージ

時間と心に余裕のある働き方を

中平 竜雅
所属:管理課/入庁:令和5年度

現在携わっている仕事内容

 私の所属している建設業審査担当では、申請書の書類審査や建設業者との面接など建設業に関する幅広い業務を行っています。
 また、建設業者との意見交換会の調整業務も行っています。

1年間仕事をしてきて今現在の感想

1年間仕事をしてきて今現在の感想 イメージ

 入庁時に思っていたより、ひとつひとつの業務の責任が大きく、緊張感をもって業務に取り組むことの重要性を感じました。
 一方で職場の周囲の方々がすごく優しく、業務のフォローをしてくれるので、思い切って仕事をすることができたと思っています。

宮崎県庁で働くことの魅力

宮崎県庁で働くことの魅力 イメージ

 基本的に3年で部署を異動するので、いろいろな職種の人や業務に触れることができ、幅広い知識や経験を積むことができます。
 また、入庁前に想像していたよりも休暇を取得しやすく、プライベートの充実を図れることも魅力の一つだと思います。

今後の目標

今後の目標 イメージ

 今は、職場の先輩方に頼ってばかりですが、一日でも早く一人前になりたいです。
 またゆくゆくは、自らスケジュール管理をしっかりと行い、余裕のある仕事の仕方ができるようになりたいです。

休日の過ごし方

 感情移入しながら、ミュージックビデオを見ることにはまっています。長期休暇には、友人と旅行やスノーボードに行っています。

一日の流れ

8:00 登庁(新聞チェック)
8:30 仕事開始(メールチェック)
9:30 建設業者と面接
12:00 昼食
13:00 意見交換会打合せ
15:00 入札参加資格審査業務(書類審査)
18:00 退庁
中平 竜雅

受験者へのメッセージ

 試験勉強の途中でくじけてしまったり、将来に不安になることも有るかもしれませんが、同じ公務員試験を受ける友人と密に連絡を取り合って、支え合いながら試験を乗り越えてください。
 一緒に働ける日を楽しみにしています。