先輩からのメッセージ

森 友香子 メインイメージ

畜産王国宮崎県の更なる発展に貢献したい

森 友香子
所属:北諸県農林振興局/入庁:令和5年度

現在携わっている仕事内容

 北諸県農林振興局では、主に畜産関連の補助事業を行っており、私は主に肉用牛や養鶏、飼料関係などを担当しています。
 具体的な業務内容は、肉用牛や養鶏の振興対策、自給及び流通飼料対策、農用馬及び養蜂振興対策等を行っており、畜産農家の経営のサポートを行っています。

1年間仕事をしてきて今現在の感想

1年間仕事をしてきて今現在の感想 イメージ

 入庁してからの1年間は、様々な方達に支えられながら、自分自身成長できた1年間だと思います。4月に入庁して以降、新しい環境の中で覚えること・学ぶことが多く、初めは少し不安がありましたが、上司・先輩にサポートしていただいたおかげで、幅広い視点で業務を行うことができたと思います。

宮崎県で働くことの魅力

宮崎県で働くことの魅力 イメージ

 宮崎県は「畜産王国みやざき」と呼ばれるほどの、全国的にも畜産が盛んな地域です。また、和牛のオリンピックともいわれる全国和牛能力共進会では、史上初の4大会連続内閣総理大臣賞を受賞するなど、素晴らしい実績があります。
 そのような素晴らしい環境に携わることができ、生産者の方達と直接接して、いろんな経験・実績を聞くことで様々な観点から学べることが魅力の1つだと思います!

今後の目標

今後の目標 イメージ

 今は上司や先輩方にアドバイスをもらいながら業務を行っているので、今後は教えていただいた事を糧に、自分一人で業務を行っていきたいです。また、少しでも多くの生産者の要望等が聞けるよう、できるだけ多く現場に足を運びたいと思います。

休日の過ごし方、リフレッシュ法

 いろんな所に出かけたり、体を動かしたりすることが好きなので、休日はドライブをしたり、友人と県外に旅行したりして過ごしています。
 また、仕事とプライベートの切り替えがうまくできるように、いろいろ工夫しています!

一日の流れ

8:15 登庁
8:30 仕事開始(メールチェック)
9:00 デスクワーク
10:30 関係機関と打合せ
12:00 昼食
13:00 補助事業等関連事業の外回り
15:30 デスクワーク
18:00 退庁
森 友香子

受験者へのメッセージ

 一次試験・二次試験の試験対策で、心身ともにつらい時があると思いますが、その時は、適度に息抜きをしてみてください。また、今までしてきたことは皆さんの強みになると思うので、それを信じて頑張ってください!!
 来年、皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています!