本文へスキップ
センター紹介 研究 利用方法 刊行物 木材の豆知識 その他 サイトマップ
  

 
みやざきの木造化・木質化相談窓口
 「脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」や「宮崎県木材利用促進条例」を踏まえて、市町村や民間事業者が整備する県産木材等を活用した建築物の木造化・木質化を支援するため、「みやざきの木造化・木質化相談窓口」を開設しました。
みやざきの木造化・木質化相談窓口の開設について(PR版)PDFファイル 〔PDFファイル/423KB〕

木造化・木質化相談窓口の概要

 「みやざきの木造化・木質化相談窓口」では、宮崎県内において建築物の木造化や内装等木質化を検討されている方や宮崎県産木材の利用を検討されている方、又はその設計者や施工者、木材産業事業者からの建築物の木造化・木質化に関する様々な相談等に対して、木造建築物の企画や設計、木材の調達等に関する知識と経験が豊富な専門家が技術的な支援や情報提供を行います。なお、相談料は無料です。
   

相談窓口の対象

 相談窓口の対象者は、公共建築物(市町村等が整備する公共の用又は公用に供する建築物)のほか、民間建築物(戸建て住宅を除く。)の木造化や内装等木質化に携わる設計者、施工者、木材産業事業者やその事業者です。  
 また、下記の内容について、企画から、計画、設計、施工、維持管理の各段階における課題解決のための技術的助言や木材関連の情報を提供します。
ア 建築物の木造化や内装等木質化の検討に関すること
イ 木造の工法選定等設計手法に関すること
ウ 木造建築物の法令等に関すること
エ 木材や木製品の調達等に関すること
オ 融資制度や補助制度に関すること
カ その他、建築物の木造化や内装等木質化に関すること
  具体的な整備計画がない段階での相談でも結構ですので、お気軽にご活用ください。
  なお、相談窓口に関する詳細は「実施要領」をご覧ください。
実施要領PDFファイル 〔PDFファイル/138KB〕

相談の手続き

 相談窓口を利用される方は、次の相談フォーム(宮崎県電子申請システム)より申請してください。
 相談に対する回答は、相談フォームに入力いただいた電子メールアドレスに送信します。
     メール みやざきの木造化・木質化相談フォーム qrcode

注意事項

 この相談窓口は、下記の団体等と連携して運営しており、相談者の情報や相談内容をこれらの団体等に提供することになりますのでご了承ください。なお、個人が特定できる情報(氏名や電話番号、メールアドレスなど)を提供することはありません。
   @みやざき木造マイスター
     A宮崎県木材協同組合連合会
     B宮崎県山村・木材振興課みやざきスギ活用推進室
     C宮崎県建築住宅課
相談内容を確認するため、必要に応じて相談者へ連絡することがあります。
相談内容によっては回答できない場合があります。
回答までは一定の期間(概ね3週間程度)をいだだきますが、相談内容によっては、それ以上の期間を要することがあります。