掲載開始日:2023年2月7日更新日:2023年2月7日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第57回)

開催日時

令和5年2月7日(火曜日)15時20分から

場所

宮崎県防災庁舎4階43・44号室

出席者

本部員(本部長:知事、副本部長:副知事、本部員:各部局長等)

次第

  1. 感染の状況について
  2. 今後の対応について
  3. その他

会議のポイント

1

2

3

4

5

6

7

8

9

1

2

1

2

3

4

5

6

7

8

9

 

 

議事概要

(知事)
 宮崎市が実施しているワクチンの予約なし接種について、以前は多く活用されていると聞いたが、現状はどうなっているか。

(福祉保健部長)
 接種件数自体は減少しているものの、依然として一定のニーズはあるため、宮崎市においては2月以降も継続して実施する予定と伺っている。

(知事)
 感染が減少局面にある中、前倒しして警報レベルの引き下げを行うこととなった。しかしながら、依然としてインフルエンザが流行している状況にあり、オミクロン株対応ワクチンの接種も思うように進んでいない状況にあることに注意が必要。今後年度替わりの時期を迎えるにあたり、人流の増加等による感染の動向を注視しつつ、5月の5類への移行によりコロナ対策が新たな段階を迎えることへの準備も必要となる。福祉保健部を中心に各部局での対応、協力をお願いする。
 また、感染を抑制するため、これまで高齢者の方をはじめ県民の皆様に外出を控える等のご協力をいただいたことによる経済への影響についても見極めていく必要がある。現在、キャンプ等で賑っているが、引き続き経済の状況についても目配りしながら、適切な対応を図っていきたい。

お問い合わせ

福祉保健部感染症対策課新型コロナウイルス対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2690

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kansensho-taisaku@pref.miyazaki.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。