トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 知事室 > 発言集 > 平成30年 > 定例県議会知事提案説明要旨(平成30年6月)(追加分)

掲載開始日:2018年6月13日更新日:2018年6月13日

知事室へようこそ

ここから本文です。

定例県議会知事提案説明要旨(平成30年6月)(追加分)

配布書類

発言

ただいま提案いたしました補正予算案の概要について御説明申し上げます。

今回の補正は、霧島山火山活動対策として取り組むこととしております水質・環境悪化の状況把握と対応、水稲を中心とした農畜産業対策及び観光・商業・農産物などの地域経済対策のうち、緊急的に必要な経費を措置しております。
補正額は、

  • 一般会計2億7,927万7千円

であります。

これに要します歳入財源は、

  • 国庫支出金4,191万2千円
  • 繰入金2億3,736万5千円

であります。

この結果、一般会計の歳入歳出予算規模は、

  • 5,835億133万8千円

となります。

以下、主な事業の概要について御説明いたします。

まず、水質・環境悪化の状況把握と対応としまして、「水質白濁等に係る監視・対策検討事業」では、長江川・川内川水域の白濁等に係る今後の対策を検討するため、河川の水質検査等による監視の強化を図るとともに、水質改善や沈殿物処理について大学等との共同研究を行うこととしております。

次に、水稲を中心とした農畜産業対策としまして、農業用水確保のための新たな水源調査や、湧水を利用した用水路付替工事等の補給水源の整備等を行うとともに、「硫黄山噴火に伴う安全・安心営農環境調査事業」では、農産物の安全性を確認するため、代替水源の水質検査やほ場の土壌調査、生産された農産物の成分分析に要する経費を支援することとしております。また、「えびの市水田農業緊急支援事業」につきましては、えびの米の生産数量確保に向けた支援や作付け転換等による飼料作物、露地野菜及び地力(ちりょく)増進作物の導入の支援を行うものであります。

次に、観光・商業・農産物などの地域経済対策としまして、「霧島山火山活動対策金融支援事業」では、中小企業者の資金繰りの円滑化等を図るため、「霧島山火山活動対策貸付」を創設するとともに、「長江川対策地域商業緊急支援事業」では、長江川の白濁等に起因する消費の落ち込みを防ぐための地元の取組を支援することとしております。また、「霧島山周辺地域観光誘客事業」につきましては、観光関連産業への影響を最小限に抑えるため、関係市町と連携して集中的な誘客プロモーションを行うものであります。

今後、火山活動の長期化や影響の拡大も考えられますことから、地元自治体や国、鹿児島県、関係機関と連携・協力しながら、引き続き安全確保に万全を期するとともに、環境や地域経済対策など様々な課題に適切に対応してまいりたいと存じます。

よろしく御審議のほどお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部財政課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-29-8789

メールアドレス:zaisei@pref.miyazaki.lg.jp