掲載開始日:2024年12月17日更新日:2024年12月17日
ここから本文です。
令和6年9月26日(木曜)14時00分~14時30分
島津久友委員長、山下恵子委員、江藤利彦委員
警察本部長、警務部長、生活安全部長、刑事部長、交通部長、警備部長、首席監察官、情報通信部長、
警察学校長、サイバー戦略局長、総務課長
警務部長から
について、それぞれ報告があった。
委員が、「天井修繕工事の金額はいくらか。」旨質問したところ、警務部長から、「102万3千円である。」旨の回答を受けた。
委員が、「結論は担当職員の認識不足ということか。」旨質問したところ、警務部長から、「担当者の認識不足もあるが、内部監査でも気づいておらず、担当職員も認識がなかった。」旨の説明を受けた。
委員が、「全職員に周知させるため、本部から各署に指導があったのか。」旨質問したところ、警務部長から、「教養資料を発出したほか、それぞれ業務指導を実施している。」旨の説明を受けた。
委員が、「こういう事例のマニュアル等はあるのか。」旨質問したところ、警務部長から、「基本的なマニュアルはあるが、個々具体的な記載まではない。」旨の説明を受けた。
委員が、「非常に難しい問題であるが、怪しいと思ったらしかるべき部署にしっかりと確認をする習慣づけをしていただきたい。」旨発言した。
警務部長から
について報告があった。
委員が、「全国大会でも頑張っていただきたい。」旨発言した。
首席監察官から、
について報告があった。
委員が、「警察庁長官から直接表彰されるのか。」旨質問したところ、首席監察官から「そのとおりである。」旨の説明を受けた。
委員が、「夫婦で表彰式に行くのか。」旨質問したところ、首席監察官から、「1名はひとりで、もう1名は夫婦で出席する。」旨の説明を受けた。
委員が、「表彰は職員にも周知するのか。」旨質問したところ、首席監察官から「広報もするし、機関誌日向にも掲載する。」旨の説明を受けた。
交通部長から、
について報告があった。
委員が、「実施期間が7月から11月までと非常に長いが、なぜか。」旨質問したところ、交通部長から、「各自治体首長等幹部職員の出席を要請しており、警察側も含め出席者の日程の都合上長期間となっている。」旨説明した。
委員が、「協議事項は、警察側と市町村側のどちらが考えるのか。」旨質問したところ、交通部長から、「警察側から発信する方が多いが、協議事項を基に、どちらからも活発な意見が出ている。」旨の説明を受けた。
委員が、「交通事故防止対策といえば、子供達も該当するが、教育委員会も参加するのか。」旨質問したところ、交通部長から、「出席している自治体もある。」旨の説明を受けた。
運転免許課長から、運転免許の行政処分に関し、被処分者の出欠状況、点数制度に基づく基本量定、意見の聴取・聴聞結果等の報告があり、公安委員合意でそれぞれの処分を決定した。
交通規制課長から、信号機の新設及び一般交通規制(新規、変更、解除)について公安委員会意思決定伺があり、公安委員合意でそれぞれ意思決定がなされた。
宮崎県公安委員会
〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28
電話:0985-31-0110