トップ > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 教育施策 > 令和5年度教育委員会の点検・評価(令和4年度実績)

掲載開始日:2021年10月14日更新日:2023年10月13日

ここから本文です。

令和5年度教育委員会の点検・評価(令和4年度実績)

1

県教育委員会では、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第26条の規定により、前年度の実績について「教育に関する事務の管理及び執行の状況についての点検及び評価」(以下「点検・評価」)を行い、その結果を毎年公表しています。
「点検・評価」の内容としては、教育委員の活動状況をまとめるとともに、宮崎県教育振興基本計画の進行管理にも活用できるよう、全ての施策を対象とした指標・実績等の評価・分析を行い、掲載しています。

2検・評価の方法

  1. 施策評価として、「宮崎県教育振興基本計画」の施策15項目と3つの重点取組について、施策の進捗状況を把握するための管理指標の結果や取組実績等の分析を行い、今後の方向性を明確にするように努めました。
  2. 点検・評価に係る外部有識者会議を実施し、客観的な視点から、教育委員会の活動や各施策の取組状況等について意見聴取を行いました。
  3. 教育委員会の活動状況全体の総括として施策ごとの取組の総合的な評価と今後の方向性等を示し、次年度以降の施策推進等に生かすことができるように努めました。

3年度の点検・評価の報告書

令和5年度の「点検・評価」の報告書は、次のとおりです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育政策課政策・情報化推進担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp