トップ > 県政情報 > 市町村・広域行政 > 市町村合併 > 市町村合併情報コーナー

ここから本文です。

更新日:2013年3月9日

市町村合併情報コーナー

宮崎県内の市町村合併に関する情報を提供します。

宮崎県の市町村合併の状況

平成の合併により、昭和44年以降44(9市28町7村)であった市町村数が平成22年3月23日には26(9市14町3村)となりました。

県では、合併した市町のまちづくりを総合的に支援していくとともに、県民のみなさまと市町村による、自主的な合併に向けた取組に対して、相談体制の確保に努めていきます。

平成の合併の効果と課題

現時点における市町村合併の効果と課題を取りまとめました。

過去の取りまとめ結果も掲載しています。

平成の合併における県の取組

県では、平成18年3月に「宮崎県市町村合併推進構想」を策定しました。

  • 宮崎県市町村合併推進構想
    構想策定にあたっては、「宮崎県市町村合併推進審議会」の意見を聴きながら内容を検討しました。
  • 宮崎県市町村合併推進審議会
    合併市町村のまちづくりを支援するため「宮崎県市町村合併支援プラン」及び「宮崎県新市町村合併支援プラン」を策定しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部市町村課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7116

ファクス:0985-27-7919

メールアドレス:shichoson@pref.miyazaki.lg.jp