宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

生目の杜運動公園

生目の杜運動公園
1万1,000人収容の野球場「アイビースタジアム」を中心に、屋内施設はんぴドームやテニスコートなど、市民の健康維持・増進を目的とした総合スポーツ公園。平成15年の供用開始とともに、福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス)が春秋年2回のキャンプ会場として利用している。東九州自動車道宮崎西I.C.から車で約10分、県外からのアクセスも便利。

welcome いらっしゃい
宮崎市・生目の杜運動公園にて

宮崎らしい暖かい日差しの下、
家族でホークスキャンプを満喫しました。

春日宏太さん・圭太くん(福岡県宗像市在住)

春日宏太さん・圭太くん

8歳の圭太くんは、ホークスの大村選手の大ファン。芝生の上で、お父さんの宏太さんとキャッチボールを楽しんでいました。

●宮崎へはキャンプを楽しみに?

はい。ホークスの秋季キャンプを見るために、妻と息子の家族3人で来ました。妻が熱狂的なホークスファンなので、つられて家族みんなでキャンプ観戦を楽しんでいます。

●宮崎はキャンプ王国。印象はどうですか?

選手を間近に見ることができ、うらやましい限りです。しかしヤフードームでの公式戦が楽しめるのは地元福岡ならではなので、こちらも捨てがたい(笑)。一昨年に初めて、ここ生目の杜運動公園へキャンプを見に来ました。南国宮崎の青空に映える、すばらしい施設だと思います。

●これからの旅のご予定は?

今回はとにかくキャンプを楽しみます。明日の昼まではここにいるので、今晩は温泉にでも行きたいですね。大淀川河畔で“たまゆらの湯”という温泉が楽しめるそうなので、行ってみようかと思います。

●ホークス、そして宮崎へ一言。

昨年に引き続きプレーオフでの敗退、非常に残念でした。来年こそは優勝を期待しています。春季キャンプにもぜひ来たいと思いますので、次回は「地鶏」を食べたり観光スポットへ行ったり、ゆっくりと宮崎を楽しみたいですね。