宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

サンマリンスタジアム宮崎

サンマリンスタジアム宮崎

宮崎市木花にある宮崎県総合運動公園に2001年2月にオープン。球場の名付け親は、読売ジャイアンツ終身名誉監督の長嶋茂雄氏。国内では珍しい内外野ともに天然芝を張った球場で、ジャイアンツの春期、秋期キャンプの場として野球ファンに知られている。2006年7月23 日にはプロ野球オールスターゲームが開催された。

welcome いらっしゃい
宮崎市・サンマリンスタジアムにて

子供には初めてのプロ野球観戦。
思い出作りに家族で楽しんできます。

前田哲さん、由美子さん、曜(あきら)くん、拡(ひろむ)くん
(鹿児島県鹿児島市)

前田哲さん、由美子さん、曜(あきら)くん、拡(ひろむ)くん

家族で初めての野球観戦。曜くんと拡くんはゲームで選手の名前も予習済み。どんな試合になるか今から楽しみです。

●宮崎へはよく来られますか?今日の予定は?

哲さん: 子どもと一緒に2泊ぐらいの家族旅行をよく計画しています。大分のサファリパークまで行って、日南海岸から串間を経て鹿児島に帰るというコースが多いですね。
由美子さん: 今日は家族でオールスターゲームの野球観戦に来ました。プロ野球選手のようなヒーローを、間近に見られるオールスターゲームは子どもにもすごくいい機会となると思います。

●宮崎のイメージはどうですか?

哲さん: フェニックスがあって、広くて明るい。鹿児島の観光地というと霧島がメインというイメージを私は持っているんですが、宮崎は県全体が観光地という雰囲気がありますね。プロ野球のキャンプも多いし、子どもが野球に興味を持ち始めたので、これからもっと野球を見に来るようになるんじゃないかな。

●今日はどちらの応援をしますか?

曜くん: ソフトバンクホークスと中日ドラゴンズが好きで、いつも応援しています。だから今日はパシフィックの方を応援するつもりです。選手の名前も詳しいよ。

●宮崎の人々へ一言。

由美子さん: サンマリンスタジアムのような大きくていい施設があるのがうらやま
しいです。せっかくいい施設があるので、これからどんどんいいゲームを宮崎でやって欲しいですね。いずれはメジャーリーグなんか呼んでくれないかな。
哲さん: 鹿児島と宮崎はとても近いです。スポーツにいい環境が揃っているし、これからどんどんスポーツのおもしろい企画をやって欲しいです。